ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

超簡単★黒板カレンダーを手作りしよう!

年末も近づくと、カレンダーやデイリー帳コーナーが賑やかになりますね。 今回は手作りの黒板カレンダーの作り方をご紹介します。DIYでおなじみの黒板塗料も使いません! カワイイお部屋に憧れるけど、DIYを器用にできない・・・なんて方にもお勧めです。 私…

ハンドメイド購入編☆クリスマスプレゼントを買ってみては??

クリスマスプレゼントって選ぶのも楽しいですよね。 ハンドメイドサイトでもクリスマス用のギフト商品が毎年盛り上がっています。 プレゼントに迷っている方、今年はハンドメイドサイトで贈り物を探してみてはいかがでしょうか??

初心者でもするする編める!エコアンダリヤで夏小物

夏が近づくと、書店や手芸店にも夏用小物のレシピが並びますね。どれも可愛くて見るたびに作りたい気持ちが掻き立てられます! 今回はエコアンダリヤについて書いてみました。 麦わら風の小物が簡単に作れちゃうエコアンダリヤ エコアンダリヤはカサカサとし…

黄変無し!画期的レジンにエンボスできる新たなバリエーション誕生?

透明感が醍醐味のレジン作品なのに、経年劣化で訪れる黄変。これをあっさり解決してくれた画期的アイテムのパジコ「星の雫」。 以前もご紹介しましたが、かなり素晴らしい商品です。そして今回は更に星の雫から新しいタイプのレジンが登場したのそちらの紹介…

超軽量でコンパクト★愛用のLEDライト★

UV硬化レジンを使ってハンドメイドをする時に、太陽光でも硬化はするのですが、結構季節や天候によっても硬化具合が左右されます。 そこで出てくるのが専用のライト。 私が使っているライトは、かなりコンパクトでとてもリーズナブルな商品です。今回はそち…

一瞬で作れる簡単ブローチ

フェルトを使った簡単ブローチを作りたいと思います! 材料も100円均一でも揃えられる、お手頃価格の物ばかり。 作り方も簡単です!なんと針と糸は使いません。手作りしたい!でも細かい作業は苦手・・・ そんな方にもお勧めです。

お店の名前の決め方★ハンドメイドショップをオープン

ショップの名付けって結構悩みませんか?? 今やハンドメイド作品を販売できるサイトは多数あります。 オンラインで簡単にショップが開けるので参加している方も大勢いらっしゃいます。 ショップをオープンする際、一番最初に大きな決断をするのがお店の名前…

オリジナルな贈り物★母の日シールを作りました!

久々の更新!! たくさんの方が見てくれているんだなぁと思うと、書いててよかった!と励みになります。来てくださっている方、どうも有り難うございます^^ 最近はアイディアが湧きまくりで、あっちこっちやりたいことをやっているうちに、どんどん月日が…

べたべたしない!透明でグミみたいな簡単粘土★

グミみたいな透明のカラフル粘土をご紹介します。ベタベタ手に付くこともなく、一瞬ですぐに固まる面白い素材です。 その名も「おゆまる」というなんとも愛らしいネーミングの粘土。 子供さんも楽しめるのではないかな。 ではではおゆまるについてご紹介して…

プラ板アレンジ★色鉛筆で描く方法

プラ板を使ったハンドメイドの小技をご紹介致します。 今回はプラ板に色鉛筆を使って描く方法。 私がはじめてプラ板に出合ったのは小学校の頃・・・小学校って何かとプラ板が出てきませんでした?校内のお祭りとかで体験行事としてプラ板作成やスライム作っ…

自然の絵の具を作ってみよう!ハーブティーで手作り絵具

水彩絵の具は顔料などを細かく砕き、伸びがよくなるように加工したもの。 誰もが一度は使ったことがある絵の具ですよね。保育園、幼稚園、小学校でも使います。 でももっと安全な、身の回りにある何か自然の物で作れないのかな?と考えてみました。

温泉水100%天然ウォーターでスキンケア★敏感肌やお肌のターンオーバーを整える

温泉水100%からなるアベンヌウォーター。 スプレータイプでミスト状に温泉水が出て、手軽にスキンケアに使える優秀アイテムです。 アベンヌ温泉水は大地のミネラルをたっぷり含んだ天然の温泉水。 ミネラルが絶妙なバランスで配合されているそう。これが…

袋ラッピングにアクセント★超簡単におしゃれな雰囲気に!

手軽に可愛くラッピングできるアイディアをご紹介します。 今回アレンジを加えるのに使うものは、折り紙1枚。 たった1枚の折り紙でラッピングの雰囲気をガラッと変えます。 ハンドメイド販売で作品のラッピングをするとき、 お届けする商品がたくさんある場…

ガラスドームを使ってドールハウスを楽しむ★ハンドメイドインテリア

ドールハウスというと、 精密に作られた、お高いミニチュアのお家を用意して 家具を集め・・・ すごく可愛いし憧れるのですが、 なかなかきちんと揃えようとするとコストもかかり 初心者にはハードルが高く感じてしまう。 この間、近所のクラフトショップに…

レジンアクセ★キラキラストーン・ホログラム風にアレンジしよう

お馴染みのUVレジンアクセサリーの応用アレンジ、作り方をご紹介しています。 今回はお家にあるアイテムを使って、簡単にUVレジンのパーツをキラキラにする方法。 ものすごーく簡単にできます。 UVレジンって、作り方次第で工夫すればいろんな表情に変化しま…

毎月可愛い手作りキットが届く★キット1つで初心者さんから上級者まで!種類も豊富

手作りがお好き方はキットを購入して手軽にハンドメイドを楽しんでいらしたりします。手作りキットは手芸店に行くと必ずと言っていいほど置いてあります。 キットの良さは、その作品を作り上げるのに必要な材料が全てそろっている点。 今回は手作りキットが…

ひき肉たっぷりに見えてお肉じゃない!!高野豆腐の変身レシピ★タコライス風

お肉って美味しいですよね。 ツクルノはお肉大好きです。 お肉が食べたい・・・ でも今日はこってりを控えて、お腹を休めたい・・・ でもでもお肉食べたい・・・ そんな日には、お肉もどきのお料理がおすすめ。

切り絵がうまく切れないのはハサミが原因かも??切り絵専用のハサミ

切り絵って繊細な線が重なって美しいですよね。でもなかなか上手く切り抜けなくて悪戦苦闘。切りたくない部分を切り落としてしまい、せっかくここまで切ったのに。。。!なんていうこともありますね。

「特定商取引法に基づく表記」ハンドメイド品をネットショップで販売する場合

ハンドメイド品を販売する場は様々あります。ハンドメイドサイト、フリマアプリ、ハンドメイドイベント、等。その1つに、自分のネットショップを持って販売するという方法もあります。 BASEさんや、STORES.jpさんでは、無料でネットショップを開設できるので…

カスタムURL??気づかなかった・・・SEO対策

はてなブログの記事投稿画面に、 カスタムURLという項目。 URLの終わりを任意で好きな文字にできる機能に、ツクルノ、気づきませんでした。 先日、ふとそんな項目があることに気づき、早速パタパタと1記事ずつ書き換える作業をしていたわけです。 しかし。

ヨシタケシンスケさんの絵本を店頭で見ると危険なツクルノ

ヨシタケシンスケさんの、絵本 皆様は読んだことありますか? とってもおすすめです。 可愛くて可愛くて仕方がない。 絵は、シンプルでキャラクターは愛嬌があります。 ヨシタケシンスケさんの絵本、店頭で読む際お気を付け下さい。 というのも、

腸は第2の脳!!腸活のためにお勧めサプリ★サプリで良い菌を効率よく摂取すると効果絶大

腸内環境ってすごく大事らしく、お肌つやつやになるためには腸活は欠かせないといっても過言ではない!!とツクルノは思っています。 お肌つやつやのお友達 女性に多い悩み 改善のためにありとあらゆることを試すも・・・ サプリメントの力 愛用サプリ 最後…

石鹸シャンプーで髪を洗うとギシギシ??サラサラにする方法★肌断食シンプルケア

肌断食中のヘアケアで、シャンプーではなく石鹸シャンプーを使うという方法があります。 というのも、肌断食はコスメ、スキンケア、洗顔料などに含まれる様々な成分を取り除き、できる限り肌本来の力を引き出すために行うもの。 せっかく肌断食をしていても…

だれでも通えるものづくり学校★アトリエあり!ワークショップあり!クリエイターオフィスも勢ぞろい!

「ものづくり学校」というのを聞いたことがありますか。 ものづくり学校とは、様々なジャンルのクリエイターがアトリエやオフィスを構え、ワークショップ、セミナーなども開講している「ものづくり」に触れて学べる場所です。 クリエイティブ施設「ものづく…

手芸好きさんのためのオリジナル生地をオーダーできるショップ

手芸作品をハンドメイドし販売している作家さんにとっては、オリジナルの生地を入手できることは重要になってきます。 市販の生地を使って作った作品の場合、悩みどころとなるのが生地の著作権。作品をデザインして縫い合わせたのが自分自身であっても、購入…

ハンドメイド購入編☆世界に一つのオリジナルアイテムが見つかる

これまでハンドメイド作品を、作る側、販売する側の視点で記事を書いてきました。今回は購入する側に視点を置いて書いてみたいと思います。 既製品とは違う、ハンドメイド品を購入することならではの楽しみ方をお伝えできればいいなと思います。 ハンドメイ…

クッキー、パン、マフィンにジャム・・手作りお菓子を売る★夢を叶えよう!ハンドメイドサイト食品編

利用するサイトにもよりますが、ハンドメイド品として販売できる商品はアクセサリーや雑貨だけではありません。今回はハンドメイドサイトで手作り食品を販売する事について焦点を当ててお話いたします。 ハンドメイドブームにより、たくさんの作家さんが、自…

グッズ作成★マステのラベルデザインまで出来るピクシブファクトリー

店頭には多種多様の絵柄のマスキングテープが売られています。マステのコレクターもいるというほどの人気ぶり。 そんなマスキングテープ、自分でデザインもできるのですよ!今回はマスキングテープのデザインができるサービスをご紹介します。 ピクシブ ピク…

立体的な刺繍★刺繍の世界が飛び出して可愛らしいお花に

刺繍って温かみがあって可愛いですよね。ひと針ひと針に作り手の思いが込められているようで、繊細で大好きです。 一般的な刺繍というと平面の作品を想像すると思います。刺繍を立体的に重ね合わせて作る、立体刺繍というものがあります。 お花等を作るとと…

使い方色々★ワセリン活用法紹介!!メイク・スキンケア・ヘアスタイリングも

医療現場でも使われるワセリン。 赤ちゃんに使ったりもしますね。 特に不純物の少ない白色ワセリンは、敏感肌の方でも安心して使いやすいアイテムなのではないでしょうか。 ワセリンはメイクやスキンケアなど様々な用途で使える便利アイテムです。今回はワセ…