ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


変わったデザインの折り紙★進化する折り紙

折り紙というと、簡単で子供たちが遊ぶおもちゃのような感覚を抱く方が多いかと思いま。ですが今は色んな種類の素敵な折り紙が出ているんですよ。大人も十分楽しめます!

 

関連記事 

一枚の紙が可憐な花に★ペーパーフラワー 

 幾何学模様?立体折り紙

 

最近とっても気になっているのは「オリエステル折り紙」という折り紙です。

◁◀︎

 

オリエステル折り紙

なんとこの折り紙、水の中に浸けても遊べるのだとか。

ポリエステルフィルムが主な原料だそうで、花瓶にも出来ちゃうらしいです!丈夫な折り紙、用途が広がって楽しそうです。

◁◀︎

きちんと安全にも配慮して作られているみたいですよ。

 

様々なカラーがあるのですが、とくに私が気になっているのは幾何学模様が描かれた透明のオリエステル折り紙!

透明なので遠目から見ると幾何学模様だけが浮かび上がるようで、なんとも繊細。

f:id:harumerry:20170714145015j:plain

立体切り絵

あと気になるのは、立体切り絵。

こちらは折り紙というより、切り絵が主で、切り絵を使って立体的に紙を折るというもの。

 

「濱直史の立体切り絵」という本が出版されています。そのまま使用できる図案が入っているそうです。細かな切り絵が施された紙で折った鶴がものすごく繊細で美しいです。

◁◀︎

 

平面でもあんなに美しいのに、立体で奥行きがでて美しさ倍増です。

 

進化する折り紙

折り紙も進化しているのですね。折り方や使う折り紙によっては大人から子供までが一緒にたのしめる素材だと思います。今後も面白そうな折り紙が出てきそうです。

 

★↓絵本作りました↓★

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

★↓ツクルノデザインのグッズ販売しています↓★

f:id:harumerry:20170722201952j:plain