ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


肌断食に挑戦中★メイク無し、クレンジング無し、スキンケアも無し

肌断食ご存知でしょうか。普段肌に使っているコスメやスキンケアを一切取り除いて、肌本来の力を引き出すのです。

 

f:id:harumerry:20170726114244j:plain

私も挑戦しています。もともと、できるだけナチュラルでいたいとは思っていたのですが、コスメ、スキンケア用品は大好き

あるとき使っていた化粧水が無くなったのをきっかけに、なんとなく、洗顔後に化粧水・乳液を使わなくなりました。

 

最近は化粧水・乳液は使いません。クレンジングもやめています。たまにお化粧(石鹸で落とせるものを使って、アイメイク・リップのみ)をする程度。お化粧していないときは、できるだけぬるま湯で洗顔しています。

 

化粧水・乳液を使わなくなったら・・・

始めた頃、「あれ、化粧水も何も塗ってなくても意外と平気だ!!」と思っていたのもつかの間。

たまたま以前買って使っていたシートマスクのパックがあったので、何気なく使った日がありました。そのときは別に確固たる決意で肌断食をしていた訳ではなかったので、断食中にも関わらずパックをしました。「たまにはスキンケアでご褒美しよう~♪」といった感じで使ったのです。

 

もうヒリッヒリして、しみてしみて、マスクをはずしたら顔は真赤

急いで顔を洗い流しました。

 

おそらく、洗顔後のスキンケアをしなくなり、見た目にはそんなに分からないものの、肌はかなり乾燥して荒れていたんだと思います。

 

「やっぱり肌断食は危険だ・・・」と再びスキンケアを始める私。

その頃は、化粧水塗るだけでもヒリヒリしていました。

 

そしてしばらくスキンケアを続けると、ヒリヒリもなくなり以前のような状態に戻ったのです。

 

続きはまた後日・・・★

ナチュラUVカットについても書いています↓↓

アロベビー★一番肌に負担が少ない方法は??ナチュラルUVケア 

日焼け止め対策について考える。負担が少ないナチュラル対策