ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

疲れに効くオニオンドレッシング★のサラダ

今日のお昼ご飯はサラダにしました。

ゴマダレの冷やし中華と迷ったのですが、この間も食べたばかりだったもので、サラダにしました。

f:id:harumerry:20170717202057j:plain

 

 

ドレッシングはオニオンドレッシング

オニオンドレッシング材料

玉ねぎ

ガーリックスライス

お酢

レモン汁

 作り方 

・玉ねぎはみじん切り。

・ガーリックスライスと一緒に少しの油でカラメル色に炒める。

・炒めたら、お酢、塩、レモン汁を加えて混ぜ混ぜ。

・冷蔵庫で冷やしましょう。

 

酸っぱいのと玉ねぎの旨みが合わさったドレッシング。なにかスパイス加えても美味しそうです。玉ねぎが甘いので、お酢、レモン汁を結構効かせるとサッパリします。

 

もう一つ、味変用にタルタルソースもどき。

ほんとうはキュウリの酢漬けで作りたかったけど、たくあんがあったのでたくあんで。

タルタルソースもどき材料

たくあん

マヨネーズ

レモン汁(ヨーグルトでもいいかもです)

 

作り方

・たくあんのみじん切りに、

・マヨネーズ、レモン汁、塩、を入れて混ぜ混ぜ

 

完成!ヨーグルト入れてもいい感じ。

 

 

サラダの具材

は家にあったものでつくりました。

 

トマト、ナス、ジャガイモ、鶏ささみ

 

 トマトは皮を剥いただけ。ナスは焼いただけ。ジャガイモはレンジでチン。

 ちなみにジャガイモは、たしか家事えもんさんがやっていた方法で。

ジャガイモのレンジでのふかし方
  • 皮のままのジャガイモの真ん中に一本ぐるりと切れ目を入れて、お水にくぐらせラップで巻いてチンします。
  • チンしたら、熱々を冷水に投入して両手で持って押し出すようにすると、ドゥルンてむけます。やけどに注意です。

 

茹で鶏ささみ作り方

材料

鶏ささみ

砂糖

作り方

  • 塩とお砂糖をすりこんで、

  • 冷蔵庫で30分放置。

本当は3時間くらい放置したいけど夕方になっちゃうので30分。

 

  • 取り出したらキッチンペーパーで水分取って、
  • 沸かしたお鍋に投入します。切らずにそのまま投入します。
  •  弱火で茹でます。
  •  ゆであがったら縦に割いてチキン完成。

 

具材を盛り付け。

軽く塩、コショウ、オレガノを振りかけてみました。

ドレッシングをかけていただきます。

夏っぽい!