ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★

作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ツクルノデザインのグッズ販売中★SUZURI
SUZURI



手作り作品を売ろう!minneで作品販売をした感想★ハンドメイド品販売

少し前からのハンドメイドブーム。オリジナリティ溢れる素敵な作品を作っている作家さんがたくさんいらっしゃいます。ハンドメイド作品を出品する場所も増えました。大きな市場となっているのがハンドメイドサイト。

今回はそんなハンドメイドサイトから、minneさんをピックアップして体験談を交えてご紹介いたします。

 minne

私も以前minneさんでハンドメイド作品の販売をしたことがあります。minneさんは掲載作品を載せた雑誌も出されていて、書店に並んでいるのをよく見かけます。利用者数もかなり多いのではないでしょうか。

f:id:harumerry:20170713215446j:plain

 

特徴

馴染みやすい雰囲気

minneさんの特徴はハンドメイドサイトの中でも、リーズナブルで主婦の方も気軽に購入できるような価格帯の作品も多いのだそう。サイト内のデザインも、洗練された印象というよりは、馴染みのある雰囲気を感じます。

ですがプロ顔負けの作品を手掛けている職人さん的作家さんも多数いらっしゃいます。ハンドメイドがブームになるにつれて、作家さんのクオリティもどんどん上がってきているような印象。初心者からベテランさんまで幅広く活用できているサイトなのかもしれません。駆け出しの作家さんも十分活用できて、目標とする先輩も同じフィールドにいるというのは夢が広がりますよね。その中でお客様を獲得していくのは、多少の熱意が必用になると思いますが、売れっ子作家さんの存在は目標にもなるので、自身のお店を育てていくモチベーションになりそうです。ハンドメイド作品を出品してみたい!と考えている方は、挑戦してみてはいかがですか。

便利な機能が追加された

minneさんにもアクセス解析機能が加わって、どれくらいの人が自分のショップを訪れたか等、簡単な解析ですが確認することができるようになりました。多く閲覧されている作品もわかります。漠然と作品を作り続けるよりも、人気の商品、多く見てもらえている商品を把握して作品作りに反映させましょう。とても見やすいので、アクセス解析難しい知識がなくても一目でわかります。

 価格設定 

冒頭でも少しふれましたが、minneさんはリーズナブルな価格の商品は多いのだそうです。主婦の方に人気で、手をだしやすい価格設定の商品が目立っています。

それでも私は、ぎりぎりの値段をつけるようなことはせず売り上げをしっかり確保できる程度の価格設定でも販売に繋がると感じています。

例えばフリマアプリ等で販売するとき、プチプラ商品がよく売れ、すこし価格を上げると売れにくい場合があります。

その点minneさんは、そこまで低価格に下げなくても見込みはある印象です。

お料理好きな方必見。食べ物も販売できる

ちなみに、minneさんでは食べ物カテゴリーもあるんです。なかなかハンドメイドといっても、食品を販売できる場所って限られてしまうもの。minneさんにはお菓子や、ジャム、パン、グラノーラ、調味料等々、とっても美味しそうな食品を皆様掲載されています。

minneさんで食べ物を販売する場合は、身分証の提出など申請が必要になるそうなので、よくご確認ください。

 

菓子屋さんを開きたい、でも店舗を構えるには資金が・・・という方、minneさんを利用してみてはいかがですか。

ハンドメイド品 実際売れるのか

意外とminneさんは、フォロワーがいないような状態でも突然売れることがありました。また「いいね」をくださっている方とは別に、はじめましてな状態で買って下さる方も多い気がします。

私は特に一点物のデザインで販売していたので、欲しいと思ってくださった方はあまり迷う時間を作らずに購入してくださっていた印象です。

後はリピーターさんです。一度購入してくださっている方を本当に大切にするべきです。作品を気に入って再び新作を購入してくださる方も多いのです。商品のお届けの際には、思いを込めて梱包します。作品以上の喜びを送るような気持ちを大切にしましょう。

 

(これはあくまでも私のやり方ですが)私はSNS無し、ブログ無し、の状態で運営していました。集客はせず作品をアップしていく作業を繰り返していました。

minneさんに登録して出品も続けているなら、売れる可能性はあると思います。私にもできたので、無名の方でも可能性は十分にあるのではないでしょうか。もし1つも売れない状況が続くのだとしたら、商品登録するときの説明文に不足があるとか、自分の作品の良さを伝えきれていないとか、画像が見にくいとか、そういった改善点があるのかもしれません。

 

集客をしなくても売り上げにつながるのは、minneさんならではだと思います。というのも、minneさんはハンドメイドに特化した利用者数も多いサイトであるからです。 

 ★

21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

 ★

 もちろん、お店を拡大していきたい、もっと売り上げを伸ばしていきたいという作家さんは、上手にSNS、ブログを活用してみてください。

 

また出品する商品によっても結果が変化すると思います。単価の低い商品を出品数多く出している場合、毎月の売れ上げは少なくても、平均して入ってくるかもしれません。取り扱う作品によって結果も変わってくると思います。

 まとめ

  • minneさんはモール内だけでもある程度は集客ができる点。
  • リーズナブルだけど、フリマアプリのような低価格ではなく、売り上げを確保できる程度の価格帯でも販売に繋がる点。

上記2点が私がminneさんを使ってみて感じたメリットです。

ぜひぜひ、素敵な作品をたくさんの方にお届けしてください。