ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ハンドメイド品を自分のお店で売る!ネットショップを持とう★BASEで無料開設

ハンドメイド作品を販売できるサイトは様々ありますが、今回はそんな中でも個人ショップを持つことができるBASEさんについて書こうと思います。

BASEさんでは登録店舗数100000を突破し、30万人もの利用者がいるのだそうです。面倒な手続きもなく簡単に開設できるので、人気のサービス。

 

その他ハンドメイドサイトで商品を出品するよりも、個人のショップが持てると、ブランド感を強調できるので楽しいです。

 

BASE

 

f:id:harumerry:20170713215513j:plain

 

BASEの特徴

 

BASEさんでは、個人が無料でショップを開設できます。「送料設定」「カテゴリー追加」「ブログ機能」など様々な追加システムがあり、それらを選択、カスタマイズしてオリジナルのショップを作ります。

ショップは無料で開設できますが、追加する機能によっては課金が必要になる場合も。

ブログ機能

BASEさんでブログを書く場合、外部のブログにリンクして書くのではなく(例えば同じく無料でネットショップを開設できるstores.jpさんではエキサイトブログとの連携でブログが書けます)ショップ内にブログをつくることができます。

デザイン

無料で制作する場合、基本となるデザインを選び、そこへ背景やロゴなどオリジナルな要素を組み合わせてデザインを作っていきます。

簡単に制作できる一方、どうしてもある程度の選択枝の中で作るので、完全オリジナルは無料版ではなかなか難しい印象。

そこで利用できるのが「デザインマーケット」5000円程度の価格からデザインを購入することができます。とてもお洒落なデザインがあるので、ついつい迷ってしまいそう。更に、自分で変更を加えることも可能です。文字色、配置、表示する内容など、様々な微調整ができます。HTMLが分らなくても、簡単な操作でカスタマイズできるので楽しいです。また購入する前に、自分のショップに当てはめてデザインのシュミレーションができるので安心です。

 

HTML編集

私は書けないのであまり詳しくお伝えできませんが、詳しい方はやはりフォーマットだけで作るよりもHTML編集が出来た方が自由度が高くてやりやすいのではないかと思います。

BASEさんでは課金することにより、HTML編集ができるそうなのでかなりオリジナリティの高いサイト作りが期待できそうです。

 

BASEロゴ非表示

この機能、最初は「ロゴは表示されててもいいや~」と程度に思っていました。でもこの機能を使うのと使わないのとでは、大きな差があることに気が付きました。

スマホでの表示のされ方

スマホで作ったサイトを開くと、まず頭にBASEさんのロゴ、アプリの宣伝などが記載されます。ショップはその下です。しかも、商品の羅列の仕方やカテゴリー表示はどのショップも同じデザインに統一されています。せっかくブランド感を大切にしたくてつくったオリジナルのサイトもBASEさんの中にあるショップという印象が全面に出てしまうのです。

あるときBASEさんで作ったサイトなのに、スマホでの表示のされ方が自分と違うお店を見つけました。ロゴもアプリの宣伝も無く、とてもお洒落なサイトでした。BASEさんで作っているとは一見わからない程。

何でだろうと考えて気づいたのがこのロゴ非表示です。おそらくロゴを表示したままだと、スマホではどのショップも同じようなデザインで表示されてしまうんです。違うのは、ショップロゴと、背景、取り扱っている商品そのもの、くらい。羅列の仕方やメニューの出方など全て一緒です。

ロゴ非表示にすることでパソコンで開いたときのようなデザインに近い状態で表示されるようになるのだと思います。

このロゴ非表示は課金が必要ですが、個人的には是非利用したい機能。

チャット機能

BASEさんは管理画面にチャットが設置されています。
平日の13時〜18時(※変更になる場合もあるそうなのでご注意を。)はいつでも気軽にわからない事を質問できます。

お問合せからメールなどで質問をすると、返事が来るまでに意外と時間がかかることってありますよね。

チャットならすぐに解決できます。私も利用したことがありますが、質問した内容にすぐに返答していただけるので本当に有難いサービスです。

 私がBASEさんをお勧めする最大のポイントは個人的にはデザイン性です。簡単におしゃれでオリジナリティの高いショップが作れます。そのデザイン性はBASEさんで開設していると一見わからない程です。無料からスタートできて敷居が低く、慣れてからデザインマーケットやロゴ非表示の機能を追加できるので、挑戦しやすい。趣味でハンドメイドを始めて、自分のおしゃれなショップを持ちたい!という方にはお勧めです。

まとめ

無料でスタートできる

チャットで問題解決をスムーズにできる

デザイン性の高い個性あるショップを簡単に開設できる

 

以上3点がBASEさんの一押しポイント。

↓★BASEでショップ開設★↓

 

自分のお店が持ってるって、憧れます。自分のショップらしさをより表現できる場です。夢が広がりますよね。皆様ぜひ自分を表現して共感してくれる人たちと共にハンドメイドを楽しんでください。ツクルノの小さな体験談でしたが、何か参考になるものがあれば幸いです。そして皆様がハンドメイドをもっと楽しんでくださいますように!