ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★

作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ツクルノデザインのグッズ販売中★SUZURI
SUZURI



Stores.jpを使ってみた特徴★ハンドメイド販売

出作りをした作品をせっかくなら気に入ってくださる方にお届けしたい。ハンドメイドを楽しんでいる方は、そんな思いを抱くことも多いのではないでしょうか。

ハンドメイドサイトに出品するのもいいのですが、自身のネットショップを持つことも簡単にできてしまいます。

 

無料で誰でもが簡単にネットショップを開設できるStores.jpさん。実際に登録してみたので、その特徴や使ってみた感想など簡単にまとめさせていただきます。

 

 

f:id:harumerry:20170728201750j:plain

ショップのデザイン作りが簡単

stores.jpさんはものすごく簡単にショップのレイアウトやデザインを作り替えることができます。

商品の配列のデザインや、背景など、ワンクリックで変更可能。ネットショップなんて作れない!わからない!という方でも、楽々デザインを変えることができます

 

ショップロゴまで作れる

なんとstores.jpさんでは、ショップのロゴを作成するツールまであるのです。文字の種類や大きさ、挿入するマークなど選んで組み合わせることができるのです。ショップロゴを他のツールでわざわざ作らなくても、stores.jpさんの中で済んでしまいます。

 

タグ付けできる

stores.jpさんでは、登録した商品にタグを付けることができます。登録すると自分のショップを制作するだけでなく、stores.jpさんで開設された他の方々のショップでお買い物するのも簡単に。どんな商品を出しているお店があるのか、検索できます。タグをつけることでそうした検索のときに見てもらいやすくなるのです。

 

難点に感じるのは

私が使ってみて難点に感じたのは、デザインできる限度があるという点。簡単にできるからこそ、複雑に作りこむことが難しいです。ショップのデザインは、先ほど書いたようにものすごく簡単に、短時間で制作できます。ですが、自分で結構なオリジナル要素を加えて作りこもうとしても、stores.jpさんの、なんというかベースとなる形はどのショップも同じ様になってしまうのです。

stores.jpさんではHTML編集ができません。HTML編集では、特定のコード(暗号みたいなもの)を使って、例えば文字を大きくしたり、画像を挿入したりと、画面の好きな位置に好きなデザインを盛り込むことができるのです。

stores.jpさんではサービス向上のために新しい機能を追加していらっしゃるそうなのですが、あえてこのHTML機能は加えなかったそうなのです。というのも、誰でもが簡単に作れるということを大切にしておられるので、少し詳しい人しかできないHTML編集という機能は、取り入れなかったのだそう。

 

もう一つ・・・

こちらはよく他のサイトさんでも書かれていることですが、stores.jpさんで無料登録した場合、出品できる商品数が5つまでと決められています。これはなかなか苦しい。ハンドメイド品を出品する場合、まだ知名度もなく始めた頃というのは、商品数を上げてお客様の目に触れる機会をとにかく増やしていかなくてはなりません。それが5つまでだと、一瞬で上限に達してしまいます。

無料版を活用するには

無料版を有効に使えるケースは、販売する商品の種類が少ない方。例えば手作りのアクセサリー1種類にかけて、他のデザインは作らない場合。集客は、SNSやブログで獲得できる場合。そうしたケースは無料版でも十分に活用できます。

 

まとめ

誰でも簡単な操作でショップが作れる

ロゴの制作も可能

宣伝する商品数が少ない方は無料版でも有効に使える

 

以上3点が、stores.jpさんに登録してみて私が感じたポイントです。

 

ツクルノデザイングッズ販売中★↓

f:id:harumerry:20170722201952j:plain