ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


BASE開設ショップの育て方★集客は??★ハンドメイド品を売る場合

BASEさんはネットショップを開設できるサービスです。BASEさんで開設したショップの集客、ショップの育て方について私なりにまとめてみました。

 

f:id:harumerry:20170726114313j:plain

 

お店を育てるには、ショップが多くの人に認知してもらわなればなりません。ネット上のみであると、実際に店舗を構えているお店と違い、通りすがりのお客様の目にたまたま入ってお買い物してもらえた、なんていうことはあまり期待できないのです。自分のショップを見てもらえるようにアピールしなくてはなりません。

 

集客をするためにBASE内でできること

BASEお買い物専用のアプリ


BASEさんには、BASEさんで開設したショップのお買い物を楽しめる購入専用のアプリが出ています。アプリ内でピックアップしてもらえるとアプリのホーム画面に商品が掲載され、お客様の目にとまることもあります。ですが、いつもいつもピックアップをしてもらえるわけではありません。これにばかり期待せず自分自身が集客できる何かを築く必用があります。

BASEブログ機能を使う

 

Mag掲載とピックアップ

 

BASEさんのブログでは通常のブログ記事と、BASEMagに記載を申請するための記事と二種類の記事が書けます。
BASEmagはBASEさんで開設されているショップの商品を紹介している場所です。BASEmagの記事を書いて申請をすることで、BASEmagでショップや商品の紹介をしてもらえます。


私は通常のブログのみを書いていました。申請をしたことはなかったのですが、一度Magに取り扱ってもらえたことがあります。おそらく通常のブログを書いていると、そのブログ記事の中からも、BASEmagで紹介するお店を選んでくれているのだと思います。

 

アプリ内でピックアップ掲載に選ばれると

 

また、ブログを書いているとmagだけでなく、アプリでもピックアップして頂けることも。私の場合はMag掲載と同時にアプリでもピックアップして頂きました。


ピックアップされると、アプリ内では爆発的にフォロワーやお気に入りしてもらえる数が増えます。


検索エンジンからの集客

 

ブログは検索エンジンからの集客にも繋がるのだとか。これまでBASEさんのサービスの中でブログ機能を使って書くことについてまとめましたが、私は他のブログサービスを選んでも良いと思います。検索されやすいブログ(SEOに強い)を選ぶのも手かもしれません。あとは自分の使いやすいブログを選ぶとか。

でも私が使ってみた感想としては、かなり質の良いブログの記事を数多く書いていなければ、集客できるほどにはならないということ。商品の紹介や、オーナーの日々のことを少し載せた程度では、集客できません。お客様が求めるような記事をたくさん書く必要があります。


SNS集客

 

BASEさんのサービスの中での集客以外には、SNSでの集客もあります。

SNSでの集客は、商品を売るために始めてもなかなかうまく行きません。売るためにやっていると、同じように自分も商品を売りたい人たちが集まってくる印象です。
大切なのは商品を売るためにSNSを始めるよりも、自分のファンを作るために使うということ。
もともとSNSを使っていて、ある程度のフォロワーさんと繋がっている方は強いと思います。

 

BASEさんでハンドメイド品を扱う点


BASEさんで開設しているショップは様々。ハンドメイド品はそのごくごく一部です。
なのでBASEアプリを利用している方々は必ずしもハンドメイド品が好きではないという事。アプリ内での購入ばかりを期待しているとうまくいかないと思うのです。


BASE開設ショップの有効的な使い方

 

あくまでも私がやってみて思うことなので参考までになさってください。

BASEさんでショップを開設するならば、先にファン作りを頑張るべきだと思います。先にショップを開設して、BASE内ブログ、mag掲載、ピックアップなども狙いながらお客様を集めるにしても、最初は売り上げについて考えないほうがいいと思うのです。

 

ある程度自分のアピールが出来て、見てくれる人も増えてきたら、ショップ自体を育てる方向へ動きます。

 

BASEさんで開設したショップの強みは私はデザインだと思っています。自分のブランドをつくるなら、やっぱり自分のショップらしさが一目でわかるようなデザインにしたいです。

(デザインにこだわらず、あまりブランドイメージとかいいやという方は、あえてネットショップを開設しなくてもハンドメイドサイトなどに出品する方が集客も楽かと思います。)

BASEさんでは私の様にHTML編集が分らない人でも、かなりデザイン性のあるショップが作れます。ネットショップは画面から受け取れる情報がほぼ全てです。そこでしっかりお客様の気持ちを掴みたいもの。

 

まとめ

 BASE開設ショップの育て方

①ショップ作りよりSNSやブログなどでファンを増やすことを重視

②デザイン性のあるショップ作りでブランドイメージをアピール


趣味の範囲に留まっていたハンドメイドが、多くの人の共感を呼び、作家として活躍なさっていく方々も多い様です。もしも夢があるのならトライしてみては。誰でもが挑戦できるのだから、初めから諦めていてはもったいないです。より商品が魅力的に見える演出で素敵なショップを作ってください。

関連記事

ハンドメイド品を自分のお店で売る!ネットショップを持とう★BASEで無料開設 - ハンドメイドツクルノ★