ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


肌断食について考える★経過報告

肌断食に挑戦中です。

かなり前から、スキンケア(化粧水、乳液)はやめ、洗顔もなるべく石鹸を使うようにしています。

そして最近は、日焼け止めクリームも何も塗らなかった日は、洗顔に石鹸も使わず、ぬるま湯でやっています。

f:id:harumerry:20170727105244j:plain

更に、シャンプーも石鹸に変えました。お湯で流すだけの日もあります。

 

元々、あまりコテコテにスキンケアするのは好きではなくて、いらないものは出来るかぎり省きたいという思いはありました。

実際肌断食の効果は

今は肌断食にトライしている最中で、まだこれが良いのか悪いのか、自分に合うのか等わかりません。

 

ひとつ言えることは、洗顔後に肌が乾燥してパッサパサにつっぱっることは無くなったということ。スキンケアを止めた頃は、洗顔後にみるみる乾燥していった肌が、今は自然に潤います。肌の力が戻ったのだと思います。やっぱり、せっかく体が自力で出来ることを、わざわざ与えて続けて本来の力を弱めてしまうのはもったいない。

肌断食中の石鹸

ちなみに使うのは成分が「石けん素地」のみのもの。石けん素地は、アルカリ性です。

 

市販されている石鹸の中には弱酸性の石鹸があります。添加物を加え、弱酸性にしているそうなのです。

弱酸性というと肌に近くて、良いイメージがありますが添加物を加えなければ作れないそうなのです。

 一方、石けん素地は添加物がない為、顔を洗うと肌はアルカリ性寄りになります。それでも、肌は自然と弱酸性に戻るのだそう。

 

またグリセリンなど潤い成分が配合された石鹸は使い心地は良いですが、洗浄力が落ちます。洗浄力を補うために界面活性剤を配合していたり。

 

肌断食で、使うものを石鹸だけにしている場合、クレンジングフォームやオイルなどメイク落としを使いません。お湯や石鹸で落とせるタイプのコスメでお化粧をして、石鹸だけで落とします。そうなると、グリセリンを配合し、洗浄力が落ちた石鹸より「石けん素地」が良い。ということになるのだと思います。

 

石鹸について別記事でも書いています

石鹸にもこんなに添加物が入っていたなんて 

ニキビへの対処

話が石鹸の話になりました。肌断食についての話に戻ります。

肌のコンディションで今課題になっているのは、小さなニキビや、鼻周りの赤さ。おそらく油脂が多く出る部分が荒れているのですが、この解決策を本やネットで調べても、様々でてきます。

肌断食について書かれた本をよんでいると、

  • 石鹸で洗うと肌のバリアや機能が落ちてしまうのでニキビが悪化する可能性がある

というような答えが。一方では

  • ニキビや油分の多い場所は石鹸素地で洗うようにしましょう

というものも。

 

わからない。。。。

 

そこで私が今試しているのは、お湯洗顔。お水よりも油分が落ちますが、石鹸程強くありません。あとはできるだけ汗をかいたときに、そのままにしない様にしています。汗や油脂によって雑菌が増え炎症を起こす場合もあるようなので。

 

またシャンプーによる炎症というのもあるそう。それを聞いてシャンプーも控えたのです。

 

肌断食して思う事

まだ結果が分らないのでなんとも言えないのですが、使うコスメやスキンケアアイテムがごくシンプルになるのは嬉しいです。

でも、楽しめないのがちょっと悲しい。

 

楽しめないというのは、使えるコスメも限られてしまうし、シャンプーの良い香りを嗅ぎたくなったりするんです。

それに、ヘアセットにもスタイリング剤も使えない。使うと石鹸で落とせないので。肌断食をすることで、かなりかなり制限されます。

 

あとちょっと神経質になってしまう。

かわいい!キレイ!使ってみたい!と心躍らせたコスメを見ても、「・・・ああ。これにはこの成分が入っている。こっちはこの成分が・・・。使えないよー。」と考えてしまう。

 

それだけ日常、色んな成分に囲まれてしまっている、ということでもありますね。

 

まだもう少し肌断食は続けます。

でももしかしたら、いずれは、いいとこどりな感じで変えていくかも。

 

普段は石鹸で落ちるコスメだけ使う。お化粧しない日も作る。ヘアスタイリングもしない。

でも絶対じゃなく、毎日じゃなく、楽しみたいときは好きなコスメを使う。とか。

洗顔は石鹸素地の石鹸だけど、シャンプーは使う。とか。

 

ナチュラルUVケアについての記事はこちら

アロベビー★一番肌に負担が少ない方法は??ナチュラルUVケア 

広告を非表示にする