ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★

作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ツクルノデザインのグッズ販売中★SUZURI
SUZURI



コーヒーにも美容効果あり★コーヒー好きツクルノがコーヒーを断った1週間

コーヒー好きなんです。

ほっと一息したいときに、ついつい飲んでしまう。

「子供は飲まないで」なんて聞くし、作用が強そうだから、あんまりたくさん飲んだら良くないな。と心の片隅で思いつつも、毎日欠かさず飲んでました。

 

コーヒーって、美容にも色々な効果をもたらすそうですよ!

昔は薬として使われていたそうなので、やはり作用が比較的強いのでしょう。

f:id:harumerry:20170812102552j:plain

コーヒーの美容効果

  • 運動前に飲むとカフェインの作用で脂肪の燃焼を助ける
  • ポリフェノールシミ予防
  • 香り成分でリラックス(飲まなくても香りのみで効果あるそうですよ)
  • 利尿作用でむくみ解消

 

素晴らしいですね。

美味しくて、体にもいい効果が期待できるなんて嬉しいです。

 

ここからはツクルノの日常的お話を交え・・・

 

冒頭にも書きましたように、私コーヒーが好きで、毎日欠かさず3杯は飲んでいました。もう少し多くなる時も。

とくに、美容のために!!とかではなく、好きで飲んでました。

カフェインが効きやすい体質なのか、夜6時以降に飲むと大抵眠れなくなるので、飲むのは殆ど日中。

 

少し話がずれます。他の記事で書いているのですが、私現在肌断食に挑戦中なんです。それで、どうしても鼻周りの赤みやニキビ、毛穴が目立つなど、肌荒れが部分的に改善せず、対応策を調べていたんです。するとカフェインの取り過ぎで毛穴が目立つようになるとか、乾燥しやすくなるという、なんとも衝撃的な内容を発見しました。

 

知らなかった・・・!!

 

実際そうなのか試してみなくては。と思ったのです。

 

話は戻ります。

コーヒー大好きで、毎日飲んで、飲めない時は「ううう飲みたいーーー」となる程だった私は、コーヒー断つ決意を固めました。

1週間やめてみよう。

 

はじめは、飲みたくて飲みたくて、うずうず。

ですがその後コーヒーを見るだけで吐き気を催すように。おかげで飲みたい衝動なんてそっちのけです。

というのも、頭痛が始まったのです。

 

私元々ひどい頭痛持ちなのですが、片頭痛なので大抵長くても2日程度で治るんです。かなりガンガンしていても少し時間が経てば納まります。

 

今回の頭痛はいつもと違う。地味に痛い。いつも人と会話もできない何もできない程になるのですが、そこまでじゃない。(ただ、文字を見るのは辛い)地味な痛みが4日も続いてる。ものすごく不快です。

3日目が一番つらく、夜眠ると治り、日中再び痛み出す感じでした。

 

もしや。

コーヒーの仕業か。

と思い、コーヒー中毒禁断症状について調べてみることに。

すると摂取を止めると3,4日頭痛吐き気などの症状が出るとのこと。

 

長引く頭痛の正体は、自己判断ではありますが、コーヒーの仕業な可能性大です。あまり普段たくさん飲まない方やカフェインに強い方などは、そこまで症状は出ないのかもしれません。

 

コーヒーなんてみんな普通に何気なーく飲んでるし、大丈夫大丈夫。と結構軽く見て飲んでいると、案外怖いなぁと思いました。コーヒー摂取量の適量ってかなり少ないんですよ!(みなさん知っていらっしゃるかな)私はこれしか飲んじゃいけないのか、、、と驚きました。

 

結局5日目は午前中また軽い痛みが出たものの、その後快調。

こうして1週間のコーヒー断食を終えたのでした。

 

この後いつコーヒー解禁すればいいか悩みます。

再びあの長い頭痛になりたくない。。

お家で飲むとついついたくさん飲んでしまうので、外出時だけにしようかな、と考え中。

 

肌断食の経過報告は、また別の記事でお書きします。

 

みなさま美味しく適量のコーヒーで美しくなってください★