ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★



空いた時間でお小遣い稼ぎ↴
モッピー!お金がたまるポイントサイト

手作りモチーフの穴あけ★モチーフに小さな穴を簡単に開けられる道具ピンバイス

ポリマークレイ(オーブンで加熱するとプラスチックになり硬化する素材。FIMOなど)や、レジンアクセサリー、紙粘土等、手作りのモチーフを作ったときにアクセサリーにする方は多いかと思います。

 

その時に、ワイヤーや、テグスなどに通して金具を付けたりすることもあるかと思いますが、小さな穴を開けるのって大変ですよね。

や、安全ピンなどで刺しても、硬くて穴が開かなかったりせっかく刺す事ができても今度は抜けなくなったり・・・

 

f:id:harumerry:20170816104235j:plain

 

私は無理に穴を開けようとして、力が入りモチーフを壊してしまったこともあります。

 

そんなときに活躍するのがピンバイス

 

 

先端に細いニードルがついた工具です。

手動で使えます。

 

ニードルには、らせん状に切込みが入っています。ネジを入れ込むような感覚でクルクルと回すことで穴を簡単に開けられる道具です。

 

ハードレジンなど硬度が高い素材はすこし時間もかかりますが、削りながら穴が開いていくのでモチーフが破損しにくく便利です。

 

ポリマークレイ(FIMO等)は柔らかめなので、ものすごく簡単に穴あけできますよ。

 

ピンバイスは手芸店やホームセンターにもあると思いますが、なんと100円ショップダイソーさんにも。

 

f:id:harumerry:20170823105138j:plain

私が使っているのはダイソーさんの商品です。太さ違いの2入りで売っていました。重宝しています。100円ショップでこんなに便利なものが買えるなんてすごいですね。

 

 

 合わせて読みたい関連記事

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp