ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

一瞬で作れる簡単ブローチ

フェルトを使った簡単ブローチを作りたいと思います!

材料も100円均一でも揃えられる、お手頃価格の物ばかり。

作り方も簡単です!なんと針と糸は使いません。手作りしたい!でも細かい作業は苦手・・・

そんな方にもお勧めです。

 

それでは作り方をご紹介します。

 

材料

フェルト

レース

ブローチ金具(なければ安全ピン)

ボンド

ハサミ

(得意な方は、あればビーズ、糸、ビーズ用針、等)

 

これら全て100円ショップで手に入りますよ★

 

作り方

今回作る簡単ブローチは、フェルトを丸く切って、そこへレースを貼り付けるといった簡単な作業で作れます。

  1. まずはフェルトを好みのサイズに丸くカットします。2枚同じサイズ、カットしてください。カットしたうちの一枚は、ブローチ金具を通し、もう一枚はレースを貼り付けていくのに使います。
  2. レースを貼りましょう。ボンド(※)でフェルトの1枚にレースを貼り付けます。(アップリケ用のレースを使うとすでにお花の形やらにカットされているので便利。)
  3. 次にもう一枚のフェルトに、2か所切込みを入れます。この切込みは、ブローチ金具を通すための穴。なんとなんと、ブローチ金具さえも針と糸を使わず装着するのです。簡単。
  4. 切込みにブローチ金具を通したら2枚のフェルトをまたまたボンドで貼り付けて・・・

 

完成★

 

はやーい。すごく簡単です。

 

少し細かな作業ができるのであれば、フェルトを2枚貼り付けてしまう前に、ビーズを所々に縫い付けるとカワイイです。

 

さてさて。画像をのせますね。

f:id:harumerry:20171111093543j:image

私はお花の形のレースに、ビーズを所々縫い付けてみました。

★ポイント★

ブローチって、実際お洋服につけてみると重みでお辞儀をするように傾いてしまうことがよくあります。なのでフェルトにブローチ金具を付ける時は、若干上気味に切込みを入れて金具を付けた方がいいと思います。

 

※先ほど、作り方の欄にボンドが出てきましたね。もちろん普通のボンドでも構わないのですが、いまはこんな便利な商品が。

知っている方も多いかな??

 

裁縫上手といって、針と糸を使わずに貼り付けるようにしてお裁縫が出来てしまう、便利グッズ。

1本持っていると重宝しそうです。

 

お裁縫が好きでも、ちょっとした部分を縫い付けたいときとか、

「わざわざ裁縫セット出してくるのめんどくさいなぁ。。。」なんてことってありませんか。

ツクルノは、作るの大好きなのですが、気の乗らない時というのはやはりあって。そうゆうとき楽々アイテムがあるといいですよね。

 

簡単ブローチ、いかがでしたでしょうか。

フェルトの色、レース、お好みのデザインにすれば、随分と雰囲気のちがったブローチが作れます。

今回はブローチにしましたが、フェルトの切込み部分にヘアピンを通せばヘアアクセサリーを作ることも可能。いろいろアレンジしてみてくださいね★

 

 

ズボンの裾上げなんかにも、べんりだそうですよ。

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp