ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

超簡単★黒板カレンダーを手作りしよう!

年末も近づくと、カレンダーやデイリー帳コーナーが賑やかになりますね。

今回は手作りの黒板カレンダーの作り方をご紹介します。DIYでおなじみの黒板塗料も使いません!

カワイイお部屋に憧れるけど、DIYを器用にできない・・・なんて方にもお勧めです。

 

私も実際に作ったので写真を見ながら作り方をご説明しますね。

 

 

黒板カレンダー、ものすごく便利です。私はこれを作ってから、大活用しています。

 

材料

 

大判コルクボード(ダイソーさんの300円商品)

黒板カレンダーシール(同じくダイソーさん。こちらは通常の100円商品)

タオル(雑巾など)

ハサミ

カッター

 

f:id:harumerry:20171106184519j:image

作り方

作り方はいたって簡単。

コルクボードにシールを貼るだけです。

シールを貼る前の下準備

この300円のコルクボード、シールよりも若干サイズが小さいんです。なのでシールを貼る前に周りをカットします。

でもちょうど、カレンダーで使う部分を残して切ると納まるサイズになるので嬉しい!

 

カレンダーの曜日が書いてある上の列は切り落としてしまいます。

あとはカレンダーの外枠の線よりも5mmから1㎝くらい外側でカット。

 

貼り付け

 

ダイソーさんの300円コルクボード、表はコルク、裏が段ボールになっています。

私はコルクボードのコルク側の面はまた別の用途で使いたいと考えていたので、裏の段ボール側の面に貼り付けました。

  

端からすこしだけシールの剥離紙を剥し、

剥した部分だけコルクボードに貼り付けます。

このとき全部いっぺんに剥離紙を剥してしまうのはNG!!

全部剥してしまうと、貼り付けるのが難しくなります。

 

タオルで表面をなでてこすりつけながら、少しずつ少しずつ、シールの台紙を剥していきましょう。

剥してはこすって貼り、剥してはこすって貼り、といったような手順です。

 

意外とこの黒板シール、貼りやすいんです。

ものすごくヨレヨレになってしまって「ああ。。やっぱり100円ショップのシールはこの程度なのだろうか・・・」とがっかりするかと思いきや、意外と馴染みやすい。

 

貼り終えて、もしも少しシールの縁がはみ出ていれば、カッターでカットしてください。

 

以上で完成★

 

f:id:harumerry:20171106184254j:plain

黒板カレンダーの使い方

カレンダーを使うときは、チョークで日付けを書き込みます。

ちなみにこの黒板カレンダー、チョークで書きこむのですが、消すのは濡れたタオル。

普通の黒板消しではなく、濡れた布でふき取ると消えるという仕組みです。

黒板カレンダーおすすめポイント

このカレンダーの嬉しいポイント。

この黒板カレンダー、予め曜日はふってあるんです。その曜日が日曜始まり。

 

私、日曜始まりのほうが見やすくて、たまに月曜始まりのカレンダーやデイリー帳あるじゃないですか。

ほぼ日曜始まりで見慣れているのに、時どきこの月曜始まりのカレンダーを使うと、スケジュール見間違いしちゃうんですよね。

一番端っこにかいてあったから、なんとなく日曜日の予定だと思っていたら、実は月曜日だった!!みたいな。

 

なのでこの黒板シールの日曜始まりはかなりポイント高し。(でもここは個人的な感想ですね。月曜始まりがお好きな方もいるので)

 

後は右端がメモ欄になっているのも使いやすい。

 

私はそれぞれの日付の欄には、その日に忘れてはならない予定や、やらなくてはいけない事をどんどんメモって

メモ欄には、翌月、翌々月など先の予定をメモしたりしています。

 

 

インテリアになる

この黒板カレンダー、お部屋のインテリアにいいですよ!

私はイーゼルに立てかけて、インテリア兼カレンダーとして使っています。

 

以前、黒板塗料も買って、それで作ろうかと思ったのですが、今度やろう今度やろうと思っているうちに月日が経ち・・・

この黒板シールに浮気しました。

 

カレンダーって、お洒落な物選ばないと、結構生活感があふれ出てしまうアイテムだと思うのです。

せっかく他のインテリアを可愛くしても、

カレンダーがドデーンとかけてあると残念な感じに。

 

簡単にお安く作れるので、ぜひぜひトライしてみて下さい★

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp