ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

ひび割れ風加工もできる水性ペイントDIY★

DIYが流行して、制作のグッズも100円ショップにもたくさん出て居ますし、クラフトショップ、ホームセンターでも楽しくDIYできるグッズをよく見かけます。今回はひび割れ加工が簡単にできる資材をご紹介。

 

安い木材や木箱等を自分で組み合わせて

オリジナルの家具やちょっとしたインテリアグッズをつくったり。

 

既製品を購入すれば気に入ったものはすごく高くつくし、

自分で作れば作るのも楽しめて愛着もわきます。

 

私は今、材料などを並べて置ける棚を作りたいと考え中。

仕切りとか、フックとか、いろいろ付けて便利な棚に・・・

f:id:harumerry:20170821211401j:plain

今回はそんなDIY着色に使えるアイテムを見つけましたのでご紹介しますね。

DIYの着色はアクリル絵具、ペンキ、など様々な塗料があります。

今回ご紹介するのは水性の塗料です。

古びた風合いを出したり、ひび割れを表現できたりと、なんともわくわくするアイテム。

 

その水性の塗料は、

森永乳業さんのミルク原料を由来とした

その名も

 

ミルクペイント。

色は色々あるのですが、↑はナチュラルミント(ナチュラルミント、個人的にときめいてしまったのでチョイスしました)

ちなみに・・・昔むかし、アメリカ開拓時代にミルクガゼインというものをつかった塗料で家具などの着色をしていたそうで、これがミルクペイントの由来だそう。

先ほども言いましたが

水性なんですって!

だけど乾くと耐水性に。

 

環境にやさしくて素敵な製品ですね。

 

アメリカン、アンティーク調の色味を再現できるように作られているのだそうです。

 

  • ブラウンであえて汚れ風な塗装をしてみたり・・・
  • ホワイトでほこりをかぶった風合いにしてみたり・・・
  • 錆を付けたみたいにしてみたり・・・

 

と、ここまでは私も知っているDIYの着色。

驚いたのはひび割れを表現できるということ!!

 

木製の家具が、雨ざらしにあったような、使い込んだ風合いを出す為のクラッキングメディウム

 

このメディウムが、そんな素晴らしい表現を生み出すのだそう。

 

クラッキングメディウムを塗り、若干乾ききっていないかな、という程度のところで他の色を上に塗ると・・・ひび割れていくそうです。

 

ひび割れ、手書きで表現しようとしたら大変です。

トリックアートとか描ける方ならできるかもしれませんが、

このメディウムがあれば楽々です。

 

道具って大切ですよね。

それがあるだけで、それまで叶わなかった表現ができるようになるなんて!

 

DIYというと、もうDIY好きの方に限定されてしまう雰囲気ですが、そうでないハンドメイド好きさんも(もちろんDIY好きさんも)自分の作品にミルクペイントを取り入れて活かしてみては。

 ターナー ミルクペイント

 

 

 その他お勧め記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp