ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


石鹸シャンプーで髪を洗うとギシギシ??サラサラにする方法★肌断食シンプルケア

肌断食中のヘアケアで、シャンプーではなく石鹸シャンプーを使うという方法があります。

 

というのも、肌断食はコスメ、スキンケア、洗顔料などに含まれる様々な成分を取り除き、できる限り肌本来の力を引き出すために行うもの。

せっかく肌断食をしていても、シャンプーに含まれている成分で肌荒れを引き起こしている可能性があるのです。

 

ツクルノも肌断食を始めた頃は普通のシャンプーを使っていました。

でもなかなか部分的にニキビや赤みがなくならない。

 

 

そこで色々調べていたら、先ほど書きましたようにシャンプーやリンスを使っているとその成分が肌に残り、顔のニキビや赤みの原因にもなるというのを知ったのです。

 

シャンプーまでいけないの!!

 

と驚きましたが、物は試し。挑戦しました。

 

f:id:harumerry:20170816101614j:plain

石けん素地のみの石鹸(グリセリンやその他成分の記載がないもの)を使ったり、石鹸シャンプーという液体状のシャンプーも売っています。

お風呂上りドキドキしながら乾かしてみると・・・ギッシギシ。

 

ギッシギシだし、なんだか髪の毛に石鹸がまとわりついているかのようなベタベタ感。(ちゃんと丁寧にすすいだのに・・・)

 

それでも、まだ慣れていないだけで、だんだんこれから効果が現れるのかもしれないと期待しながら続けました。

 

すると・・・

 

やっぱりギッシギシ、ベタベタ!!!

 

変わらないんですけど。。。涙

と投げ出したくなりかけます。そこでまた良い方法がないのか調べる私。

 

そしてやっと見つけたのです。

石鹸で髪を洗う場合の大切なポイント

  • 洗髪前にお湯で髪を流すこと
  • 石鹸で洗った後によく洗い流す。根本から毛先の方向へシャワーを勢いよく当てて流す短時間でよく洗い流すのがいいそう。(時間をかけすぎると、流れ落ちきれていない石けんがどんどんとベタベタ成分に変化していくそうです)

 

  • クエン酸を溶かしたお湯で髪を流す(よく石鹸を洗い流してから!)

 

石鹸で髪を洗うとき、欠かせないのがクエン酸リンスです。薬局にクエン酸は売っています。

このクエン酸をお湯に溶かして、そのお湯でリンスをするような感覚で髪に流します。(ちなみに先程の液体状の石けんシャンプーのシリーズでは、同じく液体状のクエン酸リンスも売っています)その後すすぐ。

 

石鹸でシャンプーしてギシギシベタベタになった原因

 

石鹸で髪を洗うと、髪の毛の表面に石鹸カスというものが残るのだそうです。石鹸カスは石鹸と水道水が合わさって生まれるのだそう。ベタベタの元です。そのカスがあることで、手触りが悪くなるそうなのです。

 

確かに始めギシギシベタベタだったときに髪の毛の匂いをかぐと石けんの独特な香りがしていました。心のどこかで「流せてない??」と思っていたくらい。(石けん素地成分のみの石鹸は特に良い香りではないのです)

 

どうしても石けんでシャワーで洗い流すと、このベタベタ成分ができてしまうもの。それを解決するのが、クエン酸でリンス。ベタベタ成分を減らします。

 

シギシベタベタの原因を最小限に抑えるために

①短時間でよく洗い流す②クエン酸でリンス

 

ただ、クエン酸リンスは、すればいいってものでもないみたいで。十分に石鹸を流さずにリンスをするとかえってギシギシベタベタの原因になります。よく石鹸を流して、リンスしましょう。

 

余談★水道水と石鹸シャンプーの相性はその地域によっても違うそうですよ。

 

勢いよくシャワーで洗い流す&クエン酸リンスしてから、当初のギシギシベタベタが嘘のようです。

クエン酸の量によっても差がでます。

始めクエン酸を控えめに使っていたのですが、少し増やしただけで、かなりサラサラになりました。

 

普通のシャンプーって、洗浄力が強いので、頭皮は皮脂を過剰に分泌して補おうとするそうです。皮脂が過剰であれば匂いも強くなります。更にそれを強い香りの香料でわからなくしているそう。

一方石けんシャンプーを続けていると、皮脂の過剰分泌がなくなっていくそうですよ。

 

ホホバオイル

これはまだ私自身が試せていないのですが、この石鹸シャンプーの後、ホホバオイルでケアしてみようかなと考えています。

椿油とも迷ったのですが、椿油はなかなか純度の良いものが無いそうで、ホホバオイルなら手軽かなと。石鹸シャンプーをしている方がよく使っているのを見たので、いずれトライする予定。

ホホバオイルは無印良品さんでも売っています。

 

また使用感などご報告しますね!

 

合わせて読みたい★関連記事

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp