ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


袋ラッピングにアクセント★超簡単におしゃれな雰囲気に!

 手軽に可愛くラッピングできるアイディアをご紹介します。

 今回アレンジを加えるのに使うものは、折り紙1枚。

たった1枚の折り紙でラッピングの雰囲気をガラッと変えます。

 

ハンドメイド販売で作品のラッピングをするとき、

お届けする商品がたくさんある場合、なかなか1つに時間やコストをかけられないことがあります。

 

とはいっても、お客様には喜んで頂きたいし心を込めてお届けしたいもの。

 

身近なものを使い、ほんの少しの工夫、少ない材料でかわいくラッピングできると良いですよね。

 

 

 

お馴染みラッピング

今回ベースにするのは透明の袋(OPP袋←100円ショップに行けば必ずあります)。袋ラッピングの簡単アレンジアイディアです。

 

贈り物をするときや、お菓子を入れたりするときに、透明の袋に入れてシールを貼って・・・というのはお馴染みのラッピング。

 

そんなお馴染みのラッピングにアクセントを加えていきます。

OPP袋のラッピングにスパイスを加える折り紙

今回の簡単ラッピングに良いアレンジを効かせる優秀アイテムは冒頭でもお話しました「折り紙」です。

折り紙一枚でものすごく雰囲気が変わるのです。

なんだ折り紙~?

なんて思わずお試しください。

すごく簡単におしゃれな雰囲気作りができます。

 

実際にちょこっとラッピングしてみたので見ていきましょう。

 

試してみよう

花柄折り紙

まずはこちら。

 

折り紙で簡単可愛いラッピング

こちらの折り紙を使っていきます。

包むのはこちらのイヤリング。

 

 

 

ラッピングの仕方は簡単。

折り紙は袋のサイズに合わせてカットします。

そのカットした折り紙を透明の袋の中に入れ、あとは普通にラッピングするだけ。

かわいい花柄ラッピング

写真で透明の袋が見えにくいですが、袋の中にきちんと入っています。手前側は透明のフィルム、背景に折り紙、といった具合。

ただ折り紙を入れただけなのに、各段に可愛くなります。

折り紙ナシとアリでは全然違う。

 

ちなみにこちらはサイド1か所だけ穴あけパンチで穴をあけ、

そこへリボンとタグをつけてみました。

 

続いて・・・

ウッド調折り紙

今は色んな柄の折り紙が売っているので楽しいです。

こちらはダイソーさんのウッド調折り紙。

一袋に4種のウッド調柄が入っています。

シックモダンのラッピング

シンプルシックな感じ。

こちらはタグをマステで貼り付けてみました。

 タグの絵柄は、ちょっともう少しこったもの描けばよかったかな汗。

ラッピングするアイテムと背景の折り紙、タグの雰囲気を統一するとよりおしゃれになります。

最後はこちら

淡色水玉折り紙

こちらはポップなカワイイ印象にしてみました。

ポップキュートなラッピング

レース糸を4.5本まとめて袋に巻き付けてみました。

シールも貼ってみたり。

 

余談★毛糸やレース糸を巻き付けるラッピングは、糸1本でやらないことがポイント。毛糸の種類によってはポンポンが付いていたり、1本でも可愛くラッピングできるものもありますが、普通の毛糸やレース糸は異なる色の糸を数本まとめて巻き付けると可愛くなります。

 

使う折り紙の絵柄によって雰囲気がガラッと変わるので、

どんなイメージにも合わせることができますよ。

 

今回は折り紙を入れましたが、レースを入れても可愛くなりそう。

おしゃれなボックスなどを購入してラッピングすればそれなりの雰囲気は出ますが、ハンドメイド品を販売し始めの頃にはあまりお金をかけられないこともあります。

 

個人で活動している場合は、

仕入れ、制作、宣伝、販売、梱包、売り上げ管理等々、やることはたくさん。

売り上げからは、材料費の元を取るだけではなく、こういった労働時間も多少は確保できるようにしたいもの。

 

なので今回ご紹介したような、身近なもので可愛くアレンジしたラッピングを取り入れてみましょう。 

 

合わせて読みたい関連記事

  

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp