ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

カスタムURL??気づかなかった・・・SEO対策

はてなブログの記事投稿画面に、

カスタムURLという項目。

 

URLの終わりを任意で好きな文字にできる機能に、ツクルノ、気づきませんでした。

 

先日、ふとそんな項目があることに気づき、早速パタパタと1記事ずつ書き換える作業をしていたわけです。

 

しかし。

 

なにかが気になる。

もしかして、URL変わったら記事中に内部リンクした記事も、めちゃくちゃになるような。。。

 

そこで手を止め調べてみると、

やはりリンクはめちゃくちゃに。

 

しかも、URLが変わるってことは、これまでのURLでGoogle?に覚えてもらっているものと違ってしまう。結局SEO対策にならないのか?!

 

自分のサイトがどうなっているのか調べてみたら(こうゆうことについて詳しくないので四苦八苦です)やっぱり記事URLいじってから急激にエラー多発している様子。そしてPVもいきなり減るという悲しい事態。

 

ううぅ涙。

 

そんなこんなで、

今、当ブログハンドメイドツクルノの記事中のリンクやら、URLやらすこし崩れているところがあります。

見にくくなっているページがありましたらすみません涙。

 

修正していますので少しだけお待ちくださいませ。

f:id:harumerry:20170925230728j:image

 やってしまったよぅ。

悲しいよぅ。SEOやら何やらムズカシイデス。

気を取り直して、良い記事増やせるようにコツコツ励みます。

 

ゆめやど

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp