ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★



空いた時間でお小遣い稼ぎ↴
モッピー!お金がたまるポイントサイト

マジックソープの力毛穴ケア★ドクターブロナー

肌断食中の私。刺激は最低限にしているものの、小鼻周りがうっすら赤みがあり、肌のざらつきや小さなニキビなど部分的には絶好調!!というわけにもいかず。

 

毛穴は手ごわい。

f:id:harumerry:20170711112549j:plain

肌断食の効果が出るまでには、時間がかかる様なので根気よく続けていますが最近一度毛穴のケアをしてから再開した方がいいのかな。と考え中。

 

そこで以前の記事にも書いたのですが、毛穴ケアマジックソープを使ってみようかなと思っています。

 

 

マジックソープは前も使たことがあって、洗浄力のすごさに感動した商品。メイクが落ちるだけではなく、私は毛穴汚れ、黒ずみまで綺麗になりました。

 

マジックソープヤシ脂肪酸K(ヤシ油とカリウムを原料に作られた石鹸)が原料で洗浄力が高いのだそう。

 

マジックソープについて調べてみると、成分表記に石鹸なのに「カリ石けん素地」の表記が無くて怪しい!表記が無いから石鹸じゃなくてただのオイル?というようなことが書かれています。

 

ですがもっと調べてみると、このヤシ脂肪酸Kというのは、おそらくカリ石けん素地にあたる部分なのだと解釈しました。

 

多分表記の仕方が違うだけ、ということなのかな。

 

疑問点が解消できたので、安心して使えそうです。ただヤシ油の石鹸は洗浄力が高いことに気を付けて使った方がよさそう。

 

ちなみにマジックソープには固形液体の2種があります。

固形の方がマイルドな使い心地なのだとか。液体の方は薄めて使う程度が良いそうです。となると、コスパもよくなりますね!

 

でも私知らなくて、そのまま使ってた・・・

 

乾燥してしまわないように、マジックソープを使ったときはしっかり保湿もしたいです。

 

肌断食に、一度この毛穴ケアを挟んでみようかな?と考え中。毎日じゃなくて、時々。

 

あまり頑なに断食してるよりも、ケースバイケースかなと。

肌断食についてはまたご報告いたします。

 

というわけで、今回はマジックソープについて書かせていただきました。

 

綺麗なお肌を育てたい。

 

 関連記事

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp