ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

黄変無し!画期的レジンにエンボスできる新たなバリエーション誕生?

透明感が醍醐味のレジン作品なのに、経年劣化で訪れる黄変。これをあっさり解決してくれた画期的アイテムのパジコ「星の雫」。

以前もご紹介しましたが、かなり素晴らしい商品です。そして今回は更に星の雫から新しいタイプのレジンが登場したのそちらの紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:harumerry:20190328105419j:plain

黄変しないレジンとの出会い

レジン作品のとりこになった私はレジン液とLEDライトと向き合う日々。楽しい!!でも大きな壁にぶち当たっていました。そう、レジンを使ったことがある人あるあるの黄変という課題。

アイディアを駆使して、黄変しないようにスプレーをかけたり保管に細心の注意を払ったりしていました。

でも、これを楽々と救ってくれたのが黄変しないレジン。

パジコ星の雫

パジコさんから発売されている「星の雫」というレジン液は黄変しにくく、美しい透明度が持続するという商品。これが本当に素晴らしい。愛用している人はかなり多いのではないでしょうか。安価なレジンだと、硬化すると同時に黄色く変色していくものがある中で、星の雫は時間が経ってもクリアなまま!

 

こちらは大容量500g

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

ハードタイプの使用

星の雫に救われレジン作品をより気楽につくれるようになりました。ところが、当時星の雫はハードタイプの1種類のみだったんです。発売当初はもう感動で、これまで黄変に悩まされその対策に多大な労力をはらっていたのが嘘かと思う程にすんなり解決をしてくれました。

でもね、ハードタイプだけなんだよね・・・。

すっごくいいアイテムなのに、なぜハードのみなのっ!と、もどかしさも感じつつハードタイプ愛用。グミーはやはりこれまで通り、劣化とお付き合いしながらの制作が続きます。

 

 

グミータイプ・ソフトタイプの登場

こうしてハードのみ黄変に悩まされなくなったツクルノ。でもね、有難いことに、パジコさんから出ましたよ。

いや、ツクルノは絶対出ると思いました!!本当です。だってこんなハンドメイドを楽しむ人々のお悩みを解決してくれるアイテム、売れない訳がない。

 

星の雫グミータイプとソフトタイプ。

 

 

パジコさんはハードタイプを出して反応を見ていたのか、試行錯誤を重ね懸命に開発されている最中だったのかわかりませんが、グミー&ソフトがでたのを知ったときは、「~~~っンもうっ、じらすなぁ☆」と、一人テンションのあがるツクルノでした。

 

でね、更にお知らせが。

なんとなんと、これまでにないタイプのレジンも出すそうなのです!!なんかね、エンボスができるんだって!!

 

新発売??!これまでになかったレジンのニュータイプ

星の雫の3Dタイプ。なにやらペンのように描けるエンボスハードなタイプだそう。しかも星の雫のシリーズなので、もちろん黄変しにくい素材なのでしょう。

 

エンボスができるとのことなので、これまでの星の雫よりも、粘度が強いテクスチャーなのではないかなと予想します。

まだ発売時期は未定だそうなのですが、しっかり公式ホームページにも新発売の商品として記載されています。

 

これはハンドメイドを楽しむ人の作品の幅を広げてくれそうな期待大のアイテムですね!ハードタイプ等との合わせ技で、制作するのも面白そうです。

あと、手紙やカード書くのが好きな人とか、文具好きの人も使えそうだなと思いました。

 

エンボスの可能性

エンボスと聞いて、一番にイメージしたのは、カードに書いた文字をぷっくりと浮きだたせたりする使い方。ペンの様に描けるらしいから使えそう。これはレジンでアクセサリー作り等に興味の無い方でも、楽しめそうな予感です。

従来のエンボス加工

レジンではなく、カード専用のエンボス加工グッズはこれまでも様々ありました。粘着性のあるペン等で文字を書いた上に、エンボス加工ができるパウダーを振りかけます。そして余分な粉を払ったら、ヒーターで加熱。するとパウダーが溶けてプックリ文字が浮き出るという仕組み。

 

ツクルノもよく使います。パウダーはカラーバリエーションも豊富。あとね、このパウダーがスタンプしたところにくっついてくれる便利なスタンプ台というのもあり。

 

でも大体が過熱してパウダーを溶かす使用なので、やり方によっては紙へのダメージがひどくなってしまったり。熱でヨレヨレになって、せっかく手間をかけて書いたカードも、なんだか人に送れるような見てくれではなくなってしまったこともありました。

 

星の雫エンボスタイプなら、加熱せずLEDライトを当てるだけでいいので、簡単にできるのではないかなと考えています。

 

おわりに

それにしてもレジンの制作の幅って広い!!

まだまだレジン人気は止まりませんね。扱いが簡単なのに売っている商品みたいな綺麗な作品ができるし、人気なのも納得です。今後も素晴らしいアイテムが発売されていくのを楽しみにしているツクルノでした。

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp