ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


メルカリ出品作品の欄に閲覧数がでるように

メルカリさんでよく言われているのが、出品をするタイミング

みなさま出品してみた結果から、売れやすい時間帯を研究なさっていたりします。

 やはり、土曜はねらい目みたいです。

 

関連記事 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

以前は出品してみて、いいねがもらえたり、反応があって初めて「ああこのタイミングだとたくさん見てもらえるんだな」と把握していたのですが、最近では出品作品ごとに閲覧数が表示されるようになりました。

 

面白いのが、出品直後に閲覧数を見ると、その一瞬で見てくれている人がいるということ。

いいねや購入、コメントなどの反応が無かったとしても、閲覧数がわかれば、より売れやすいタイミングを学べる気がします。

どんな作品が人気であるかもわかりますし。

 

反応が何もないとやる気もなくなってしまいがちなので、モチベーションアップにつながりますね。

f:id:harumerry:20170802141942j:plain

これで、より売れやすい時間帯、多く閲覧してもらえるタイミングなどが分ってきそうです。

 

ただ一概に、閲覧が多い=売れる

という理屈にはならない点に気を付けたいもの。

 

閲覧数が多いのに売れない商品というのがあります。

その場合は、なぜ売れにくいのか、改善するべきポイントが隠れていそうです。

 

値段の設定が高すぎる、もしくは安すぎる(安すぎる商品というのも、お客様は不安になる。)

写真の撮り方が良くない。(明るい場所で撮影していない等)

説明不足・・・などなど

よく注意して見て見れば、1つ2つ改善できるポイントがあるかもしれません。

 

メルカリさんは匿名配送があり住所公開せず販売できますし、気軽に利用できるアプリなので、ハンドメイド品を販売してみたいという方はぜひトライしてみてください。


さらにメルカリさんで最近注目されている、メルカリアッテ。


メルカリでは商品は配送して購入者に届けますが、メルカリアッテでは取引相手に手渡しすることになります。


手渡しのため、配送料がかからないというメリット。ですがなんの面識もなかった相手にいきなり会うのですから、それなりに注意をしながら利用しましょう。


飲み会やサークルの集まりのような、イベント型の出品もあり、使い方によっては色々と楽しめそうです。


サービスはどんどんと進化するのでついて行くのも大変ですが、

便利であったり自分の目的に見合ったサービスが見つけられるのは嬉しいですね。


 関連記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp