ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

超軽量でコンパクト★愛用のLEDライト★

UV硬化レジンを使ってハンドメイドをする時に、太陽光でも硬化はするのですが、結構季節や天候によっても硬化具合が左右されます。

 

そこで出てくるのが専用のライト。

私が使っているライトは、かなりコンパクトでとてもリーズナブルな商品です。今回はそちらのライトについてご紹介したいと思います。

 ライトの波長

ライトを購入するときに、注意が必要なのがそのライトの波長と使っているレジンの波長が合うかどうかということ。

レジンのライト

 

波長が異なるライトだと、いくら硬化させてもべたべたのままだったりするそうです。

ライト購入時は必ずそのライトの波長を調べてから購入しましょう。

 

以前紹介したパジコさんのライト

私はUVレジンはパジコさんの太陽の雫を使っていました。

そこで一番初めにライトを買おうとして検索したのは、以前もご紹介した、同じくパジコさんから発売されているライト。

 

こちらのライトはパジコさんから発売されている、コンパクトなタイプのライト。ちなみにこちらのライトは、UV、LEDライトなので、UV硬化のレジンも、LED硬化のものでもOKだそうです。

 

 

そして次のライトはパジコさんの、もうすこししっかりとしたデザインのライト。以前から出ているタイプはこちらのタイプで、UV対応のライトです。

 とても安定感のあるデザインなので、本格的にレジン制作を行いたい場合におすすめ。大きさもあるので、同時に固められる量も増えますよね。

 

ライトを選ぶ際、レジンと同じメーカーの商品を選ぶというのは、間違いがない気がしたので、パジコさんのレジンを使っている私は、先にこの2つを調べたのです。

 

でも。

 

私はちょっと試してみたいという感じだったので、

「うーん。もう少し安いのでもいいかな」って思って

更に他の商品を探してみました。

 

そこで驚きの安さのライトを発見。

 

軽量でコンパクト。リーズナブルなお勧めライト

こちらネオコレクションさんという、ネイル用品を取り扱っているお店に置いてあるライトなのですが、とにかく安い。

 

ビックリ―。

 

もしかして、買ったはいいけど、全然使えない・・・なんていう商品だったりするのかな、と、ちらっと思ったのですが

 

商品ページに、対応する波長を調べている波長計の画像もちゃんと載っていましたし、

購入してみました。

 

実際届いてみて、今も使っているのが、このライトなのです。

使うまでドキドキしましたが、不安も晴れ、私的には大満足。

 

こちらのライト、ものすごくコンパクトです。

外出先へ持って行くのも、バックの中に収納できちゃうくらいの大きさで、軽いので便利。

 

電源はUSBからとるので、

スマホの充電コンセントを持っていれば、このライトのコードと繋げて使えます。

 

そして一番肝心なちゃんと硬化するのかどうかという点。

 

その前にもう1つだけ、商品を紹介します。

LEDで硬化する黄変なしのレジン

パジコさんから新しく出て居る「星の雫」

皆様もうお使いでしょうか?

 

従来、「太陽の雫」は、

UV硬化レジンでしたが、この「星の雫」はUV-LED硬化レジン。

つまり、LEDライトで硬化するのです。

UV硬化のレジンをお使いの方で、せっかくLEDライト買ったのに硬化しない・・・涙

なんていう経験された方もいるかと思いますが、

UV硬化レジンの場合は、LEDライトではなく、波長の合うUVライトが必要なのだそうです。

 

ですが!

この「星の雫」はLEDでも硬化します。

しかも、更になんと衝撃的なことに「黄変しない」そうです。

 

そもそもレジンは経年劣化で黄変する素材だそうなので、

太陽の下に置いて何年たっても黄変まったく無し!!

というところまではいかないかもしれませんが、

これまでのレジンに比べ、はるかに美しい状態を長く保ちます。

 

今、おすすめのレジンです。

 

 

私は最近ではレジンはこのパジコさんの「星の雫」ばかり使っています。

 

さて、ライトの話に戻りますね。

お勧めライト、ちゃんと硬化するのか

先程の超軽量のライト。

ちゃんと硬化するのかどうか、の回答ですが、

問題なく硬化します。

 

ちなみにこのライト、45秒ずつの照射になっていて、

45秒経つと自動的にライトが消えます。

 

私の最近つかっている、「星の雫」のレジンの場合、

45秒の照射を2回程すると、綺麗に硬化しました。

 

黄変も特に見られません。

 

試しにダイソーさんのUVレジンでも使ってみたのですが、

こちらも硬化します。が、そもそもダイソーさんのレジンは夏の太陽光などで協力に硬化しても、なんだか表面がペタペタ感が残るので、ライト照射した場合も、同じ感じでした。

 

星の雫は問題なく使えています★

 

気軽にレジンを楽しみたい方には、

「星の雫」とこのコンパクトなライト、

リーズナブルですしお勧めです。

 

以前書いた、パジコさん星の雫についての記事、こちらに載せておきます↓

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 楽天さんでは、ネオコレクションさんという、ネイル用品のお店で取り扱っているライトなので、ハンドメイドレジンに使うライトを探していると、なかなか気づかない。

色はホワイトとピンクを置いているそうですよ。

 

おすすめ記事

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp