ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


必見!黄変しない新しいレジンの登場‼新★UV・LEDレジンとは?!星の雫PADICO

見なさまもう知っていらっしゃいますか??手芸店にて発見してしまいました。新発売の素晴らしい画期的なレジンを。

UVレジンを使う作品のひとつの悩みとなっている黄変。

これを解消してくれる素敵なアイテムです。

f:id:harumerry:20170812204220j:plain

 

 

 

ちょっと先に元来のUVレジンについて書きます。

皆さんもお馴染みUVレジン。型に入れてUVライトや太陽光などに当てると効果する素材です。

 

簡単にまるで売っているようなアクセサリーが作れて、出来上がる作品のレパートリーも豊富。ハンドメイドの中でも大人気の素材です。

 

私もハマって時間も忘れ、ずっと作っていました。

レジン液も何本も買いました。

 

とても楽しいのですが、UVレジンの作品を作るに当たり、1つの悩みどころとなるのが黄変です。

 

元来のUVレジンは、完成時は綺麗なのですが、時間が経つにつれて少しずつ黄色く濁るような色合いに変色してしまいます。

 

作品を販売している方にとってはものすごく苦しい点です。

気に入ってお客様が買ってくれたとして、使っているうちに黄変してきてしまったなんていう事態は、どうしても避けたいですよね。

また完成してから販売完了するまでの時間が開き、黄変してしまった場合には商品にならず破棄しなくてはなりません。

出来上がったときの美しさに感動したあの作品が、いつの間にか黄色・・・。せっかく作った作品なのに悲しくなります。

 

その対応策として、以前もご紹介しましたがUVカットスプレーという素晴らしいスプレー型のニスがあるのです。

以前の記事はこちら。気になる方は合わせてお読みください★

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

◀◁

このスプレーには本当にお世話になりました。

スプレータイプということで、塗るのもとても簡単。

 

でも。

 出たんです。

 

いよいよ本題。

太陽の雫でおなじみのパジコさん。新発売のレジン出たのですが、これがすごいんです。太陽の雫ならぬ、星の雫というレジン。

なんと経年劣化による黄変が従来のレジンに比べて劇的に軽減しているのだそうです。

 

 黄変しない?!!手芸店で見かけ、そうパッケージに書いてあるのを読み驚きました。

 

LED UV レジン 星の雫 ハードタイプ 25g UVレジン液 パジコ PAD...

 

さらにこれまでUVレジンは名前のごとくUVライトで硬化しましたが、なんとこの星の雫はLEDでも硬化するのだそう。

なのでUV-LEDレジンというのですね。 

これってすっごく作業が楽になりますよね!

 

 

しかも硬化にかかる時間が短いのだそうです。

LEDだと30~90秒。

UVは2分~4分。

太陽光の場合は30秒~90秒(晴天時)

 

意外と太陽光って強いのです。

波長が合う合わないはあるのかもしれませんが、ジェルネイルとかセルフでやっている方は、手元にあるLEDライトでも硬化できるってことなのかな。だとするとすごい便利ですよね。 

ちなみに家庭で照明に使うLEDライトでは硬化しないそうです。

 

星の雫

★UV‐LEDライト(405nm)・(365nm)

★UVライト(36W)でも硬化する一液性レジン

(パジコ星の雫パンフレットより引用)

 

経年劣化による樹脂特有の変色が起こることはあるそうですが、これはこれまでのレジンのように、ちょっと置いておいたらめっちゃ黄色くなってる!!みたいなことにはならないと思います。

 

硬化後に数か月間直射日光の下に放置した場合の実験結果写真がパジコさんのパンフレットに乗っていました。

一般的なUVレジンが真っ黄色なのに対して、星の雫は透き通る綺麗な透明。

何十年も置いて居たら、普通にプラスチックだって黄ばむし、そういった長年の間で多少の色の変化は起こることは考えられるけど、数カ月直射日光にさらしたくらいでは、黄変しませんよっていう事なんだと思います。

 

数カ月ってすごいですよ。

レジンを使ったことがある方はよくわかると思うのですが、今までのだと、一瞬で黄ばみます。

ちょっと日向に置いてしまっただけで美しかった透明のパーツが、黄色くくすんでる・・・。とか悲しい事態には何度も遭遇しました。

下手すると作ってる間に黄ばんできたり。(太陽光での制作の場合)

 

 

 これはレジンを使っているハンドメイド作家さんは嬉しいはず。 

 

完成した作品にスプレーかけて乾かしてって些細な作業も、個数作っていると意外と時間かかります。

 

レジンってあの透明感が美しいので、それを時間が経っても保てるというのは、魅力的です。よくUVレジンの比較をブログ等で紹介して下さっている方がいますが、本当にそのくらい黄変は大きな問題なんです。

 

すりガラス風のアレンジって、やったことありますか?レジンをヤスリで軽く削って、すりガラス風の雰囲気に作るやり方があるのですが、このとき上からUVカットコートを使うとせっかくのくもりが取れてしまうんです。

かといって、こーとをかけないのは黄変が気になって不安。。。

ネイルのマットコートを使うという手もありますが、マニキュアとレジンの相性も気になります。

そんなときも、星の雫なら黄変しにくく気が楽です。

 

レジンを使っている方ぜひぜひお試しください。

 

最後にUV‐LEDライトのご紹介をしておきます。

星の雫と店頭で一緒に販売されていた

パジコさんのUV‐LEDライト。 ハンディタイプで気軽に使えそうです。(ハンディとはいっても、きちんと足はついている)

 

◀◁

ちなみにこちらはいつもお世話になっているシーウェルさんで販売されてるものです。

コンパクトでリーズナブル‼

手を出しやすいので嬉しいですね。

 

スタンドが折りたためるようになっているそうなので、

持ち運びや収納にも便利。

 

こちらのライト、USBに繋いで使うそうですよ。スマホの充電アダプタや、パソコンから取れるみたいです。

 

 

  関連記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

レジンは今後、もっと進化するのでしょうか。

星の雫が発売されて思ったのですが、

グミータイプやソフトタイプ(パジコさんのUVレジン”太陽の雫”には、硬度の異なる3種類のレジンがあります)の黄変しないレジンが出たら、助かる‼という方は多いのではないかなと。

今のところは星の雫(黄変なしレジン)はハードタイプのみ。

でもやっぱり圧倒的にハード使う人の方が多いのかな。それとも柔らかい素材で黄変しないレジンをつくるのは難しいのかしら。

 

また気になる新しいアイテムが出たらお知らせ致します★

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp