ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


suzuri suzuri

シールが簡単に作れちゃう★どんな紙でもOK

シールをペタペタ貼るの、楽しいですよね。子供の頃はシール帳にたくさんシールを集めて交換したり。

子供だけではありません。

今、手紙が密かなブームになっているみたいなのです。好きなシールを選んで手紙に貼り、お友達とのやりとりを楽しんでいる方も多いのでは。

 

オリジナルシールを作れる

よく印刷用紙がシールになっていて、好きな柄をプリントアウトすると簡単にシールが作れるものがあります。

 

手軽にできてそれも楽しいのですが、今回は「好きな紙を切り抜いてシールにしてしまおう!」というアイディアをご紹介します。

ちなみにこちらがツクルノ作シール。クローゼットに貼ったところの画。5分あれば簡単に作れます!

f:id:harumerry:20170711154045j:plain

作り方

シールにする紙はなんでも良いです。カレンダーの可愛い柄を切り抜いたり、広告でも、折り紙でも、大抵の紙で作れます。

もちろん、無地の紙に自分で好きな絵を描いてもOKですよ!

 

紙を切り抜いたら、「スプレーのり」を使います。

なんとこのスプレーのり、100円ショップにもあるんです。ダイソーさんに置いています。

 

スプレーのり

押し花を貼り付けるときによく使われている糊なのだそうです。

スプレーを噴射して、糊をつけます。

f:id:harumerry:20170711153903j:plain

原材料を見るとアクリル系の成分です。よくある、でんぷん糊やスティック糊のように糊事体が固まることで接着するという原理ではなく、アクリルのペタペタとした性質を使ってくっつけるような感覚なのだと思われます。

 

粘着力

粘着力は弱めです。なので貼ったり剥したりしやすい!シールにするにはもってこいです。私はお部屋の壁にもペタペタ貼りました。綺麗に剥せました。(私は大丈夫でしたが、壁紙を痛めないかよく確認してくださいね)

 

注意点

結構匂いがきついので、換気して作業なさってください。

 

これはお子様のいる方にもいいのでは。

好きなキャラクターの絵を描いてシールを作ってあげたらすごく喜ぶと思います!(小さなお子様はお口に入れてしまうといけないので、少し大きくなってからがいいですね)

 

シールをノートに移動させました。

f:id:harumerry:20170711154134j:plain

貼り直せるのが楽しいのです。

 

ぜひぜひお試しくださいね。