ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★

作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ツクルノデザインのグッズ販売中★SUZURI
SUZURI



ドールハウス★集めて作りたくなっちゃうミニチュアドールハウスのお店

ドールハウスって、小さいお子様ももちろん目を輝かせるだろうけど、大人も心ときめますよね。

小さな家具や食器がすごく繊細で美しい。

借りぐらしのアリエッティにもドールハウスが出てきますが、小さな部分も精密に作りこまれているミニチュア品に見とれてしまいます。

今回はドールハウスを取り扱っている素敵なショップさんを見つけたのでご紹介します。

ドールハウスすぃーとあっぷるぱい

 

私は幼い頃、よく母と一緒に手芸店へ行ったのですが、ドールハウスのコーナーを見て感動していたことを今でも覚えています。そんな影響もあり、作ることが好きだったので私は夏休みの工作と言えば紙粘土や折り紙で、自分なりにミニチュアのお家を作ったりしていました。(今から思うともちろん子供の工作程度の作品だったのだと思いますが、当時は完成すると大満足して楽しんでいた記憶があります笑)

 

ドールハウスを一から全部作ろうとすると、大人でもかなり大変です。(最近ミニチュアのパンや食べ物など制作する本なんかも目にしますが、制作なさっている方を尊敬します)でも、完成しているミニチュア家具や食器など好きな物を集めて配置するという楽しみ方もあるのです。

 

というか、もうそんなにコレクションしなくても、例えば玄関の飾り棚の上に、1つミニチュアグッズを置いておくだけでも、とっても素敵。

 

 

今回ご紹介をするのはミニチュア&ドールハウスのお店すいーとあっぷるぱいさん。

ミニチュアとドールハウスの専門店です。

素材、小物等なんと3000点以上もの品揃えです。

 

高価なものばかりなのかな・・・と思いきや、意外と安価でお手軽価格の小物もたくさんあります。トランプ、絵画、ぬいぐるみ、など、ドールハウスのちょっとしたアクセントになるような小物まで。フード類は特にお安い価格の商品がたくさんあるので、気軽に楽しみたいときにも利用できます。

 

私が感動したのはランプ!なんと本当にライトが付くランプもあります。これ本当にミニチュアなの??と思いサイズを見てみると高さ40ミリ・・・本当にミニチュア品でした!

 

中にはドールハウス用のドールハウスなんかもあります。

 

ご自身で集めて飾ったり、ドールハウスを作るのはもちろん、贈り物にしても素敵です。大きな贈り物だと、渡すのも大変だったり頂いた側も収納に困ってしまったり。ということがありますが、ドールハウスのミニチュア品なら、小さい上に見栄えがしますね。

 

サイト内にある店長の部屋というページではお客様が作ったドールハウスをご紹介している様です。

やっぱりドールハウスの中に本当に電気が点くランプがあるとグッと素敵になりますね!

 

ハウスだけではなく、お人形もあります。もちろんお洋服も。

 

ハンドメイドがお好きな方は、ドールハウスのキッドも販売していますので、手作りして楽しんでみては。オンラインで購入できるので嬉しい★

  すいーとあっぷるぱい 

 

素敵なドールハウスを作ってください★

ハンドメイドが好きだと、次から次へと色々な所に興味が広がります。ぜひぜひ皆様も楽しんでくださいね!

f:id:harumerry:20170726114258j:plain

 

必見!黄変しない新しいレジンの登場‼新★UV・LEDレジンとは?!星の雫PADICO

見なさまもう知っていらっしゃいますか??手芸店にて発見してしまいました。新発売の素晴らしい画期的なレジンを。

f:id:harumerry:20170812204220j:plain

 

 ちょっと先に元来のUVレジンについて書きます。

皆さんもお馴染みUVレジン。型に入れてUVライトや太陽光などに当てると効果する素材です。

 

簡単にまるで売っているようなアクセサリーが作れて、出来上がる作品のレパートリーも豊富。ハンドメイドの中でも大人気の素材です。

 

私もハマって時間も忘れ、ずっと作っていました。

レジン液も何本も買いました。

 

とても楽しいのですが、UVレジンの作品を作るに当たり、1つの悩みどころとなるのが黄変です。

 

元来のUVレジンは、完成時は綺麗なのですが、時間が経つにつれて少しずつ黄色く濁るような色合いに変色してしまいます。

 

作品を販売している方にとってはものすごく苦しい点です。

気に入ってお客様が買ってくれたとして、使っているうちに黄変してきてしまったなんていう事態は、どうしても避けたいですよね。

また完成してから販売完了するまでの時間が開き、黄変してしまった場合には商品にならず破棄しなくてはなりません。

出来上がったときの美しさに感動したあの作品が、いつの間にか黄色・・・。せっかく作った作品なのに悲しくなります。

 

その対応策として、以前もご紹介しましたがUVカットスプレーという素晴らしいスプレー型のニスがあるのです。

以前の記事はこちら。気になる方は合わせてお読みください★

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 このスプレーには本当にお世話になりました。

スプレータイプということで、塗るのもとても簡単。

 

でも。

 出たんです。

 

いよいよ本題。

太陽の雫でおなじみのパジコさん。新発売のレジン出たのですが、これがすごいんです。太陽の雫ならぬ、星の雫というレジン。

なんと経年劣化による黄変が無いのだそうです。

 

 黄変しない?!!手芸店で見かけ、そうパッケージに書いてあるのを読み驚きました。

 

LED UV レジン 星の雫 ハードタイプ 25g UVレジン液 パジコ PAD...

 

さらにこれまでUVレジンは名前のごとくUVライトで硬化しましたが、なんとこの星の雫はLEDでも硬化するのだそう。

なのでUV-LEDレジンというのですね。 

これってすっごく作業が楽になりますよね!

 

 

しかも硬化にかかる時間が短いのだそうです。

LEDだと30~90秒。UVは2分~4分。

 

波長が合う合わないはあるのかもしれませんが、ジェルネイルとかセルフでやっている方は、手元にあるLEDライトでも硬化できるってことなのかな。だとするとすごい便利ですよね。

 

 これはレジンを使っているハンドメイド作家さんは嬉しいはず。 

 

完成した作品にスプレーかけて乾かしてって些細な作業も、個数作っていると意外と時間かかります。

 

レジンってあの透明感が美しいので、それを時間が経っても保てるというのは、魅力的です。よくUVレジンの比較をブログ等で紹介して下さっている方がいますが、本当にそのくらい黄変は大きな問題なんです。レジンを使っている方ぜひぜひお試しください。

 

  関連記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

うっすら赤みが引いているような?肌断食経過報告★鼻周りの肌荒れ

肌断食中のツクルノです。

肌断食を始め、コスメ無し、クレンジング無し、朝晩のお湯洗顔をしています。

f:id:harumerry:20170727105401j:plain

カフェインの過剰摂取が肌の毛穴を目立たせ乾燥にも繋がるというお話を聞いたもので、コーヒーも断ってみました。

コーヒーを1週間禁止してみた記事がこちら

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

赤みがうっすらとですが、薄くなってきている気がします。ただ、一度毛穴の汚れなど、綺麗にすっきりと落とし切ってから再びお湯洗顔を始めたほうがいいのかな、と最近思っています。

以前ドクターブロナーのマジックソープを使ったことがあるのですが、ものすごくスッキリ毛穴汚れまで落ちました。一度マジックソープでスッキリ洗ってみたらどうだろう、と考えています。マジックソープの口コミを見ていると、そちらもまた色々書かれているので、単発的に使おうかな。

 

 コーヒーを控えたことによって、毛穴が引き締まるのか、まだわからないですが結果が出て欲しいです。

また変化があったらご報告いたします。

 関連記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

コーヒーにも美容効果あり★コーヒー好きツクルノがコーヒーを断った1週間

コーヒー好きなんです。

ほっと一息したいときに、ついつい飲んでしまう。

「子供は飲まないで」なんて聞くし、作用が強そうだから、あんまりたくさん飲んだら良くないな。と心の片隅で思いつつも、毎日欠かさず飲んでました。

 

コーヒーって、美容にも色々な効果をもたらすそうですよ!

昔は薬として使われていたそうなので、やはり作用が比較的強いのでしょう。

f:id:harumerry:20170812102552j:plain

コーヒーの美容効果

  • 運動前に飲むとカフェインの作用で脂肪の燃焼を助ける
  • ポリフェノールシミ予防
  • 香り成分でリラックス(飲まなくても香りのみで効果あるそうですよ)
  • 利尿作用でむくみ解消

 

素晴らしいですね。

美味しくて、体にもいい効果が期待できるなんて嬉しいです。

 

ここからはツクルノの日常的お話を交え・・・

 

冒頭にも書きましたように、私コーヒーが好きで、毎日欠かさず3杯は飲んでいました。もう少し多くなる時も。

とくに、美容のために!!とかではなく、好きで飲んでました。

カフェインが効きやすい体質なのか、夜6時以降に飲むと大抵眠れなくなるので、飲むのは殆ど日中。

 

少し話がずれます。他の記事で書いているのですが、私現在肌断食に挑戦中なんです。それで、どうしても鼻周りの赤みやニキビ、毛穴が目立つなど、肌荒れが部分的に改善せず、対応策を調べていたんです。するとカフェインの取り過ぎで毛穴が目立つようになるとか、乾燥しやすくなるという、なんとも衝撃的な内容を発見しました。

 

知らなかった・・・!!

 

実際そうなのか試してみなくては。と思ったのです。

 

話は戻ります。

コーヒー大好きで、毎日飲んで、飲めない時は「ううう飲みたいーーー」となる程だった私は、コーヒー断つ決意を固めました。

1週間やめてみよう。

 

はじめは、飲みたくて飲みたくて、うずうず。

ですがその後コーヒーを見るだけで吐き気を催すように。おかげで飲みたい衝動なんてそっちのけです。

というのも、頭痛が始まったのです。

 

私元々ひどい頭痛持ちなのですが、片頭痛なので大抵長くても2日程度で治るんです。かなりガンガンしていても少し時間が経てば納まります。

 

今回の頭痛はいつもと違う。地味に痛い。いつも人と会話もできない何もできない程になるのですが、そこまでじゃない。(ただ、文字を見るのは辛い)地味な痛みが4日も続いてる。ものすごく不快です。

3日目が一番つらく、夜眠ると治り、日中再び痛み出す感じでした。

 

もしや。

コーヒーの仕業か。

と思い、コーヒー中毒禁断症状について調べてみることに。

すると摂取を止めると3,4日頭痛吐き気などの症状が出るとのこと。

 

長引く頭痛の正体は、自己判断ではありますが、コーヒーの仕業な可能性大です。あまり普段たくさん飲まない方やカフェインに強い方などは、そこまで症状は出ないのかもしれません。

 

コーヒーなんてみんな普通に何気なーく飲んでるし、大丈夫大丈夫。と結構軽く見て飲んでいると、案外怖いなぁと思いました。コーヒー摂取量の適量ってかなり少ないんですよ!(みなさん知っていらっしゃるかな)私はこれしか飲んじゃいけないのか、、、と驚きました。

 

結局5日目は午前中また軽い痛みが出たものの、その後快調。

こうして1週間のコーヒー断食を終えたのでした。

 

この後いつコーヒー解禁すればいいか悩みます。

再びあの長い頭痛になりたくない。。

お家で飲むとついついたくさん飲んでしまうので、外出時だけにしようかな、と考え中。

 

肌断食の経過報告は、また別の記事でお書きします。

 

みなさま美味しく適量のコーヒーで美しくなってください★

シルクのパウダー??★ETVOS

気になる商品をまた発見してしまいました。ああ欲しい・・・!

ETVOSさんのコスメは大好きで、よく見ているのですが、シルクのパウダーがあることに気づきませんでした。

 

エンリッチシルキープライマー

 

シルクと保湿成分で作られたパウダーだそうです。

成分がなんともシンプル。

 

シルク、イソステアリン酸、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、水、ポリクオタ二ウム‐61

 

 

今それぞれの成分を調べてみたのですが、どれも安全性の高い成分のようです。

  • イソステアリン酸は天然系の乳化剤で馴染みをよくする
  • グリコシルトレハロースは天然の糖質で保湿に優れているのだそう
  • 加水分解水添デンプンは植物から採られたデンプンを分解して作るのだそう。安全性は高い成分。ただタンパク質が少し入っているためアトピー性皮膚炎をお持ちの方は悪化する場合もあるのだそう。こちらも保湿力が高い。
  • リクオタ二ウム‐61は元々、体内に使うように開発された素材だそうで毒性も低いそうです。保湿性がある。

 

f:id:harumerry:20170727105229j:plain

ネット上には様々な化粧品成分を分析できるサイトがたくさんあるのですね。調べてみて初めてしりました。一般の人でも簡単に成分のお勉強ができるので、ナチュラルコスメを好きな方はより詳しくなるのだろうな。

 

ETVOSさんのパウダーに話をもどします。

こんなにシンプルな成分だけなんて嬉しい!乾燥している部分は潤し、油分の多い部分はサラサラにしてくれるのだそうです。

 

私肌断食をしていて、あんまり何も使いたくないので、お化粧したいときにさっとエンリッチシルキープライマーをはたくのも良いかも。と思っています。

 

肌断食していても、やっぱりコスメ見つけるとわくわく。

以前ETVOSさんのミネラルファンデ使っていましたが、これまでに使ったことが無いくらい薄付きで、肌色も地肌から浮く事なくものすごくナチュラルでした。

ミネラルファンデーション スターターキット

それ以来ずっと気になっているブランドです。

ちなみにファンデの色選びは、自分の肌よりワントーン濃いめを選ぶと馴染むのだそうですよ。濃いめを買うのは少し思い切りがいるかもしれませんが、ナチュラルに仕上がるのでお勧めです。

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

シルキープライマーほしいなぁ。