ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

初心者でもするする編める!エコアンダリヤで夏小物

夏が近づくと、書店や手芸店にも夏用小物のレシピが並びますね。どれも可愛くて見るたびに作りたい気持ちが掻き立てられます!

今回はエコアンダリヤについて書いてみました。

 

麦わら風の小物が簡単に作れちゃうエコアンダリヤ

エコアンダリヤはカサカサとした帯状の紐で、麦わら帽子や麦わら風のバック等が手軽に作れます。

 

 

毎年気になってはいたものの、編み物のあまり得意ではない私は食わず嫌いならずやらず嫌いをしておりました。

でもね、やっぱり作り方の本とか眺めていると、どうしてもやってみたくなってしまうんですよね。できない・・・という気持ちより、作ってみたい気持ちが上回り、チャレンジすることにしたのです。

意外とスルスル編めてしまう!!

エコアンダリヤの小物に挑戦して気づいたこと。編み物が苦手な自分の感覚では、ひとめずつ編んでいくなんて、完成までには途方もない作業が必要だと思っていたんです。でもね!すごいんです。エコアンダリヤって、紐が太いし、夏小物なので太いかぎ針でザクザク編むんですよね。だからどんどん編める。

編み物に苦手意識のある者にとっては、完成が早く目に見えるとモチベーションの維持ができていいのです。(逆に編んでも案でも数センチしか編めてないーーー!!となると一気にやる気を失う。そして毎度2,3段編んだだけで断念するのです)

1段案では「フフフ!こんなに編めているではないか!」と自己満足しながら作れました。自己満大事。

f:id:harumerry:20190702112832j:image

私の編み物のクオリティは置いておき、自分にも出来るということに感激!!完成させることができるということが編み物苦手さんには重要なのです。

エコアンダリヤで編み物するときに気を付けること

エコアンダリヤってカサカサっとした素材のため、一気に全部編もうとすると手が痛くなっちゃいます。どんどん編めるからといって調子に乗ってずーっと編んでいると疲れちゃうので休み休みやりましょう。

エコアンダリヤで日焼け防止

どこかの記事でエコアンダリヤの帽子にUVカット効果があると書いてあったのを読んだことがあります。紫外線を遮断する効果がどれくらい、ある、無いのか、正確なことはわからないですが、日差しをよけられるのだからゼロではないはず。日焼け止めも大事だけど、日傘とか帽子も併用するのが良いと思うのです。手作りのエコアンダリヤの麦わら帽子でお出かけしませんか!なんかね、誰に言うわけではないのですが、「この帽子自分で作ったんだーっ」って、勝手にウキウキしながら出かけるの楽しいですよ!