ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


HTML・・・SCC・・・??必死にブログカスタマイズ。脳みそが煮えてしまいそう

たくさんの方に興味を持ってもらいたくて、できるだけブログが見やすくなるようにブログデザインのカスタマイズをやっていました。

 

レスポンシブ対応というデザインでないと、スマホで見やすく表示されないみたいで、対応しているデザインに変更。

 

皆さんご自身でおしゃれなサイトにカスタマイズしているので、ツクルノもわからないなりに勉強してみました。

 

html・・・??scc・・・?

 

日本語じゃない文字がたくさん。

一個ずつゆっくり紐解きながら挑戦しました。

 

インターネットは素晴らしいです。

わからないことがあっても、その気になって調べれば

色々な方がHOW TOを書いてくれています。

 

でも私、その説明さえもなかなか理解できなかったり。丁寧に説明してくださっていても、ツクルノは説明してくれている文章の中に書いてある横文字の意味がわからなくて、更にそれを調べたり。で、時間がものすごくかかります。

 

一日中やっていると頭の中が煮えて溶けてしまいそうになるので、少しずつ、少しずつ・・・。

 

f:id:harumerry:20170821193859j:plain

色んな記号を組み合わせてパズルみたい。

 

学校の授業で自分のサイトを作ってみよう!的な内容のものを受けた記憶がありますが、そのときは教科書に書いてあるまま、教えられるままに紐解けばそれなりにできるようになっていました。

 

あのとき習ったあれをやればいいのか!

 

なんて軽い思いで取り掛かったものの、そんなものはすぐに打ち砕かれました。

 

何がわからないのかもわからない。わからないものを調べても、またわからないことが増えていく。ううー頑張れツクルノ。

 

こん詰めて胃が痛くなっちゃう。

 

できるものからトライしよう。ちょこっとずつね。