ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


肌断食でニキビ発生!石鹸カスの仕業?

肌断食中の私ツクルノの緊急経過報告です。

小さなニキビがたくさん発生してしまいました。

 

f:id:harumerry:20170913145134j:plain

肌断食でニキビができても落ち着いて

でもでも、ニキビが発生しても

「肌断食を進めていくと、ある時点でニキビが発生する」という

のは知っていたので、

 

 

あーほんとにニキビできた!!

 

と思うくらいで、慌てていませんでした。

つやつやお肌になる経過で通る道だと思っていたので。

 

ですがしかしよく考えてみたのです。

 

肌断食でニキビが発生する理由

そもそも肌断食中のニキビは

それまでお化粧水やら美容液やらパックやらで一時的に潤いが外から与えられていたものを、断つことによって起こります。

肌が一生懸命、自ら整おうと頑張っている途中に起こるもの。

 

でもツクルノは、この数カ月完全肌断食を行う前から、

もともと1年以上もの間、保湿に何も使っていなかったんです。

 なので肌断食によって急激に乾燥したということはなさそう。

ニキビ発生前に行ったこ

ここ数カ月で変えたことと言えば、

  • 石鹸を使った洗顔は2,3日に一度にした。(以前は毎日)
  • 固形石鹸を変えた(石けん素地の他何も配合されていない石鹸に変えた)
  • 洗顔後ワセリンをごく薄く塗るようにした(以前は何も塗らなかった)
  • 朝晩水洗顔をぬるま湯洗顔
  • メイクをしない
  • 石鹸シャンプーを使うようになった

 

先ほどお伝えしましたが一年前程からスキンケアは断っていました。ですが小鼻周りの赤みや小さなニキビがなかなかなくならなかったんです。

 

そこで、肌断食について詳しく調べてみると、

断食とはいっても、2,3日に1度石鹸で油脂を落とす日を設けるなどのケアをはさんだ方がいい事や

洗顔後に肌の水分が逃げてしまわないために、乾燥部分にはワセリンで薄い膜をつくってあげると良いというのを知りました。

 

あとはシャンプーに含まれる添加物でもかぶれや炎症を引き起こすそうで、肌断食の仕方を少し変えたのです。

 

それでも小鼻周りの荒れはそこまで改善せず。それどころかニキビが無く綺麗だった部分の肌が荒れ始めたのです。

スキンケアをいきなり断って、肌が乾燥してニキビが発生・・・というのならわかるのですが、

今回のニキビ発生の原因は違う所にあるようです。

 

そこで今回、さらにツクルノは調べました。

今回のニキビ発生原因

調べた結果、今回悪さをしていたのは「石けんカス」ではないかとにらんでいます。

 

水道水に含まれている成分が、石けんと結合すると、石けんカスといものが出来るそうです。

 

石けんで顔をあらった後の、ギュッギュッという感触は

石けんカスのせい。石けんカスが肌表面にのこっているのだそうです。

それが毛穴を詰まらせ、ニキビの発生につながったのではないかと考えています。

 

しかも結合された石けんカスはなかなか落ちないそう。

 

石鹸を水道水で流すときに、石けんカスは大量発生しますが、

石鹸を使ったら、水で流さない訳にはいきません。

 

石けんカスを発生させない為に

そこで登場するのが軟水です。

 

軟水で洗い流した場合、石けんカスは発生しないのだとか。

なんだか化学的ですね。

 

ドラックストアで売っている「精製水」が軟水です。コンタクトの洗浄なんかにもつかわれているのかな、不純物の無いお水です。

 

この精製水で洗顔すればいいのです。

 

一度、精製水で顔を洗ってみて下さい。

全然感触が違います。

ゴワゴワしない。

 

軟水で洗うと、脂肪酸というのがお肌の表面に吸着して、つるつるするのだそう。

脂肪酸が肌を覆うことで、乾燥が防げるという素晴らしいメリット。

 

感触としては、温泉に入ったときのような、

ヌルっとした感じ。

 

しばらく精製水で洗顔を続けてみたいと思います。

これでニキビが無くなりますように!!

 

 

ちなみに

肌断食をしている方の中には、普通のシャンプーをせず、石けんシャンプーを使っているかたも多いかと思います。

(先ほども少し書きましたが、シャンプーの中に含まれる様々な成分による肌荒れを改善したり、洗い過ぎによる皮膚トラブルを改善して肌本来の力を引き出す目的)

肌本来の力を引き出せるという部分では良いのですが、石けんシャンプーを使うと使い方によっては髪がギシギシしたり、ベタつきがあったりと、なかなか上手くいかないのです。

それもやはり、肌断食で石けんカスがトラブルを引き起こすのと同じで、髪の表面に石けんカスが残っていることが原因であったりします。

精製水(軟水)は、そこでも活躍。

石けんシャンプーを使うときに軟水で洗い流すと、水道水で流したときとは手触りがかなり変わります。

石けんシャンプーと軟水の話は別記事で買いているので、ご興味ある方はこちらをお読みください。

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

というわけで、今回はそんな石けんカスによるトラブルに見舞われたツクルノのお話しでした。

またご報告します★

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp