ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

立体的な刺繍★刺繍の世界が飛び出して可愛らしいお花に

刺繍って温かみがあって可愛いですよね。ひと針ひと針に作り手の思いが込められているようで、繊細で大好きです。

 

一般的な刺繍というと平面の作品を想像すると思います。刺繍を立体的に重ね合わせて作る、立体刺繍というものがあります。

お花等を作るととっても可愛い。

f:id:harumerry:20170727105430j:plain

 

立体刺繍はワイヤーを入れながら刺繍を施していきます。

 

 

刺繍したパーツを布から切り抜き、重ね合わせてお花の形を作っていくのです。

 

 

 

まるで刺繍のお花が現実世界に飛び出てきた様な、繊細で可愛らしい作品ができるんです。

中にワイヤーが入っているので、花びらの微妙なニュアンスも後から曲げて整えることができます。

 

 

 私も作ったことがあって、作ったお花を添えてお友達に贈り物をしました。

 

大きな刺繍を仕上げるのって、時間も根気もいりますが、

立体刺繍だと、お花1つ作るだけでもいいし、気軽に楽しめます。

 

完成した作品はアクセサリーにするのもいいと思います。

またお花だけボックスに入れても可愛い。贈り物にできそうです。

花瓶や額に入れればインテリアにも。

 

 立体刺繍のテキストブックです。刺繍とはとても思えない。

平面の刺繍も素敵ですが、立体となると更に繊細な印象です。

ちなみに・・・

★画像をクリックするとショップの商品詳細へ移動できます/楽天ショップ★

私は中央のテキストブックが好きです。サイズがコンパクトだし、シリーズで色々出ている。

しかも掲載写真がこっくりとしたカラーでデザインされていて、見ているだけで幸せになります。

 

刺繍も色んな種類がありますよね。

レッドワークステッチ、文化刺繍、クロスステッチ、日本刺繍まだまだたくさんあります。

一口に刺繍といっても、見た目も作り方も全然違う。

 

自分は細かい作業苦手、という方も、

もしかしたら異なる種類の刺繍にトライしてみたら、案外楽しく作れるようになるかもしれません。

 

はじめから大作を作ろうとしなくても、

ハンカチの端にワンポイント刺繍してみたりしても、楽しいですよ。

 

 

初心者さんであれば、フェリシモさんが展開しているクチュリエという手芸、クラフト専用のショップもお勧めです。

簡単に楽しめる様々な種類の手芸・クラフトキットが購入できます。

またフェリシモさんは販売の形式もこだわっていて、面白いですよ。

 

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp