ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

レンジで簡単★半熟卵

電子レンジで、半熟卵が簡単につくれるのです。

温泉卵、のもうすこーし硬い感じです。

 

 

材料 

生卵

爪楊枝

 

作り方

  • 小さめの器に生卵を割り入れます。
  • 爪楊枝のお尻の方で、卵黄の部分を5か所程突き刺します。結構思いっきり刺して大丈夫です。(尖っている方で刺すと穴が少し小さいです。加熱したときに穴が閉じてしまいやすい気がします)
  • 器へお水を入れます。器のヘリから器に沿わせるようにしてそっと入れて下さい。できるだけ卵の頭までお水がかぶる程度まで入れて下さい。
  •  電子レンジでチンします。私は45度の設定でチンしています。加減しながら、卵の表面がうっすら白くなってくる程度に。見ながらやってみたほうがいいかと思います。目を離している隙に破裂してしまったら残念なので。

⦅ 追記 あれから電子レンジ600wでどのくらい加熱すればいいか試してみました。600wで40秒が丁度良い加減に出来上がりました。ご家庭のレンジによっても多少違うと思うので、様子を見ながらトライしてください。⦆

 

穴は絶対数か所開けて下さいね!!

ちょっと加熱が足りないくらいでレンジから出して、器に蓋をして余熱で固めるといいです。

 

私以前、卵黄に穴を1箇所しかあけずにやったことがあって、

「もう少しだけ加熱しよう・・・もう少し・・・」とやっているうちに

 

バン!!!

 

卵が飛び散ったことがありました。

 

ゆで卵のように固くしすぎても破裂するかもしれないのでご注意ください。

 

すごーく簡単に一瞬で半熟卵が作れるので、お勧めです。

 

おうどんの上にかけたり、パスタ、ご飯、色々なものに使えます。

                      f:id:harumerry:20170718203424j:plain