ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

ゼラチンで牛乳プリン★カルピスin

先日思い浮かんだ牛乳プリン。作ってみました。

 以前の記事↓

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

第一回目、牛乳、ゼラチン、にコーンスターチもあわせて使ってみたのですが、ちょっと濃厚すぎた仕上がりに。

 

 

なので第二回目、少しレシピを変えて作ったら美味しくできました。

牛乳プリン優しいお味で好きなのです。

 

f:id:harumerry:20170814102227j:plain

材料

牛乳

ゼラチン

シロップ

カルピス

 

作り方

  • 耐熱容器にお水を入れて、レンジで温めます。
  • お湯になった所へゼラチン投入。(ポイントはゼラチン少な目にする所。しっかり固めてしまうと、少し重たいプリンになってしまいます。一人分でティースプーン軽く1杯くらいかな。)
  • ゼラチンが溶けたら牛乳を加えます。
  • そこへシロップとカルピスを加えます。(カルピスはほんーーーの少し。牛乳だけだとどこかもったりした味になるので、少しカルピスで風味付けすると爽やかになります。)
  • 混ぜ混ぜ。したら、冷蔵庫へ。

固まったら食べましょう。

 

ちなみに私は、以前ご紹介したグミで作ったジャムをのせたりして食べました。桃味のグミでつくったもの。フルーツ乗せても美味しいですよ。

 

私は普通の牛乳で作ったのですが、風味の強い調整乳をつかってもコクが出て美味しいかも。あとは、シロップの代わりにコンデンスミルクでも良い感じにできそうな。

 

また色々試してみたいと思います★

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp