ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

ひき肉たっぷりに見えてお肉じゃない!!高野豆腐の変身レシピ★タコライス風

お肉って美味しいですよね。

ツクルノはお肉大好きです。

 

お肉が食べたい・・・

でも今日はこってりを控えて、お腹を休めたい・・・

でもでもお肉食べたい・・・

 

そんな日には、お肉もどきのお料理がおすすめ。

 

 

ひき肉は高野豆腐で代用できます!

 

この間高野豆腐メインの、タコライス風のごはん作ったので

ご紹介します。

 

材料

高野豆腐

ひき肉(ほんの少し。風味を出すために。)

醤油

コンソメ

コショウ

片栗粉

 

ケチャップ

ソース

カレー粉

オレガノ(お好きなスパイスで良いと思います)

 

 

作り方

  1. 高野豆腐をお水で戻して、細かくちぎります。ちぎった高野豆腐はみじん切りでさらに細かくします。
  2. 高野豆腐をボウルに入れてコンソメ、しょうゆ、塩、コショウ、片栗粉を入れて混ぜます。
  3. フライパンでひき肉を炒めます。
  4. 火が通ってきたところで、先ほどの高野豆腐を一緒に入れて炒めます。
  5. ケチャップ、ソース、カレー粉(カレー粉はほんの少し。小指の先程度。入れすぎると普通にカレー味になってしまいます。隠し味程度に。)オレガノで味付け。ごはんに乗せるので少し濃いめが丁度良い。

これでお肉もどき部分は完成。

あとはその他具材でタコライス的に仕上げます。

 

ごはんをよそって、中央にひき肉もどき。

その周りに1㎝幅程に切ったレタスと、サイコロに切ったトマトを並べます。

そして・・・!

最後にひき肉もどきの中央にレンジで付くった半熟卵を乗せたら完成。

 

とろとろ卵にお肉(もどき)が絡んでおいひい・・・!(美味しい)

 

今回ほんの少しひき肉を混ぜて風味をつけましたが、

ブイヨンや鶏がらスープの素を高野豆腐の味付けに使ったら、高野豆腐オンリーでいけるかもしれません。

 タコライス風ヘルシー料理

あれ。

サイコロって言ったのに、イラストのトマト、くし切りになってる!

…サイコロでもくし切りでもお好みで★

 

今度試す機会があったらまた載せます!

 

ヘルシーにお食事取りたい日に、

どうしてもお肉食べたい日は、

高野豆腐お勧めです★

 

 おすすめ関連記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp