ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


温泉水100%天然ウォーターでスキンケア★敏感肌やお肌のターンオーバーを整える

温泉水100%からなるベンヌウォーター

スプレータイプでミスト状に温泉水が出て、手軽にスキンケアに使える優秀アイテムです。

 

 

ベンヌ温泉水は大地のミネラルをたっぷり含んだ天然の温泉水。

ミネラルが絶妙なバランスで配合されているそう。これがお肌にとっても良いそうで。

 

そもそも化粧水は必要なのかということ

肌断食をして、化粧水について調べているときに驚くべきことに気づいた私。

今まで、化粧水は付ければ付けるほどいいのかと思っていました。たっぷりお肌がうるおいを吸い込むように、おしげもなく化粧水を使ったり。でも、化粧水でお肌を潤すには限度があるのだそう。

 

水分を保持する量は決まっていて、それ以上叩きこんでも、お肌に負担をかけるだけなのだそうです。

 

温泉水スキンケア

しかも更に驚いたのが、化粧水は肌に水分を与える目的ではなく、洗顔後のお肌を落ち着かせるために使うと考えた方がいいとのこと。

 

うそー。

 

今までたっぷり化粧水つかって保湿した気になっていた私は何だったの。

 

と衝撃をうけました。

 

 

もう、化粧水は無くてもいいと言っている方もいます。

化粧水をつかわなくても、お肌は自然に潤いを保持する力があります。ただ洗顔後にはその潤いが逃げてしまいがちなので、バリアをしてあげることが大切なのだそうです。

 

ということで、私は現在化粧水ナシで、洗顔後ごく薄くワセリンを塗っています。

 

ベンヌウォーターの話に戻りますね。

ベンヌウォーターの使い心地

ベンヌウォーターは、直接お肌を潤す目的の化粧水ではありません。グリセリンなどウルウルになる(一時的に)成分も入っておらず温泉水100%

 

なので使い心地としては、お顔に吹きかけてもよくある化粧水をつけたときのようなしっとり感ウルウル感は無く、非常にサラッとさっぱりしています。

かなり軽い付け心地。

なので逆に一時的にお肌潤したいという方にはアベンヌウォーターだけだと物足りないと思います。

油分のあるアイテムと併用してもいいですね。

ベンヌ温泉水。その効果とは。

ではどんな効果が期待できるのか。

過敏になっている肌を落ち着かせ、肌の赤みなどの炎症を鎮めたいとき。アベンヌ温泉水の成分は、そんな敏感なお肌の症状を整える効果が期待できるそうです。

 

またアベンヌ温泉水が、表皮の角化に関する3つのたんぱく質を生成するサポートをするそうで、肌のターンオーバーを助けてくれるのだとか。そうして肌の抵抗力を高め、健やかな肌に導くことが目的です。

 

なので、よくあるお化粧水のように、つけてすぐにウルウルもちもち。というよりも、じっくり使ってお肌のトラブルを少しずつ改善する、もしくはより健康なお肌に育てるといったイメージで使う方がいいかもしれません。

 

★(画像をクリックすると詳細が見れます)★

使い方

敏感肌に向く化粧水なので、赤ちゃんや、デリケートなお肌にも使用できるみたいです。

日常の中で、洗顔お化粧直しのとき等、必用に応じて様々な場面で使えるそう。化粧水使っている方は、普段お使いの化粧水の前に使っても良いそうですよ。

 

ただ、お肌に良いからといってスプレーして顔にたくさん水分つけたまま過ごしたりすると、逆に蒸発して乾燥します。馴染ませたらオフするとかして、びしゃびしゃなまま過ごさない方が良いです。

 

おわりに

今は完全に何も付けずに必要なときにワセリンのみですが、肌断食の効果が見えてきたら、またアベンヌウォーターはリピートしたいです。

肌育てる系のスキンケアは嬉しい。

 

 

 美容系のおすすめ関連記事はこちら

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp