ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


手芸好きさんのためのオリジナル生地をオーダーできるショップ

手芸作品をハンドメイドし販売している作家さんにとっては、オリジナルの生地を入手できることは重要になってきます。

 

市販の生地を使って作った作品の場合、悩みどころとなるのが生地の著作権。作品をデザインして縫い合わせたのが自分自身であっても、購入した生地が他の方のデザインした生地で、自由に販売できなかったりします。

f:id:harumerry:20170815111719j:plain

著作権って解釈も難しいですね。どのラインからがOKで、どこからがNGであるのか。最近ではフリマアプリなどが流行していることもあり、デザイナー泣かせな側面も無きにしも非ず。

 

それなら布も自分でデザインできたらいいのにな!ということで、

 

今回はオリジナルの布を作ってくれるSHASHIN GIFTさんのサービスをご紹介します。

 

SHASHIN GIFT

こちらのショップは生地作成にとどまらず、様々なグッズも作成してくれるショップです。

オリジナル生地の作成は、絵柄のデザインができるだけでなく、なんと100種類以上もの布の種類を選べるという点。

 

キャンバス生地、サテン、タオル地、シフォン、ベロア、レース・・・

 

まだまだあります。生地に詳しい方でないとその種類を理解できないほどにたくさんあります。

 

自分のオリジナル生地で作品を作れたら・・・なんて考えるだけでわくわく。制作意欲がわきますよね。

 

どんな生地を作るか悩んだときは、700円で生地のサンプルが購入できたり、絵柄をプリントした状態を確認できる布印刷サンプルもあります。

英国製の為海外発送のようですが、日本国内の利用者さんからのたくさんのレビューも寄せられているので安心です。

 

作った布でバックやお洋服など作るのはもちろん素敵ですが、オリジナルの生地を手芸好きな方にプレゼントするのも喜ばれそうです。

 

手作りがお好きな方には多いと思うのですが、たくさんの可愛い布や材料が並んでいるのを見るとワクワクしませんか?

私はそんな心躍る瞬間がたまらなくて、ついつい材料を買ってしまうのですが。

それが自分のデザインした布!となれば

ワクワクは倍増です。

SHASHIN GIFTさんのような、何か商品をデザインできるというサービスに出会うと、

「うはっ!やられたぁ~っ」と思うくらいに心つかまれるてしまう私。

 

アトリエのように、お気に入りの布や糸、リボン、など自宅の部屋に並べていつでも手作りができる・・・

なんていうアトリエを持つのが夢です。

 

今回はSHASHIN GIFTさんのサービスをご紹介しましたが、オリジナルデザインのファブリックを作れるサービスは他にもあるようです。

 

また調べましたらご紹介しますね。

意外と、あったらいいなというサービス、探してみると本当にあったりします。

 

最後に少しグッズのご紹介もいたします。

雑貨小物など、キッチン用品、文具、インテリアグッズなど種類豊富。さらにアパレルもあります。Tシャツはもちろん、靴下、レギンス、スカート、ワンピース、なんと水着まで作れちゃうんです。

自分の為にオリジナルのデザイン柄で、お洋服をオーダーするのも楽しそうですね。

 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp