ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

ハンドメイドアクセサリー作り方の基礎★便利なお役立ちテキストまとめ

ハンドメイドアクセサリーは、好きな材料で好きなデザインの作品が作れるので、ついつい夢中になってしまうもの。

でも作業していると「あれ、この金具の止め方は、これでいいのかな」「この素材の使い方ってこれでいいのかな」なんて基礎的な事が意外と曖昧な知識しかなくて分からない事も出てきます。

f:id:harumerry:20170727105213j:plain

 

ビーズの種類や、金具の名前、金具の止め方。基礎的なことだけど、意外と知らないこともあったり。

そんな基礎がギュッと詰まったテキストブックをご紹介いたします。

 

 

「手作りアクセサリーLESSON BOOK」

ハンドメイドアクセサリーの基本が1冊にまとめられたテキストブック。

 

192ページとボリューミーな教本。

毎日使いたくなるようなアクセサリーを150点以上も掲載しています。1つひとつのアクセサリーを作る工程を基に、パーツの基礎的な組み合わせ方が学べます。素材の中には、UVレジンや、ポリマークレイ、石塑粘土も登場。

 

アクセサリーを作りたいけど、どんなアクセサリーを作ろうか迷っている方も、参考にしてみるといいかもしれません。

 

★(画像をクリックすると商品の詳細ページへ移ります/楽天ショップ)★

ハンドメイドアクセサリー辞典140

ハンドメイドアクセサリーに使う道具や素材の名前や基礎を学べる1冊。140種類のアクセサリーを作る過程から、アクセサリー作りの基礎を勉強できます。

手本の作り方に、お好きなパーツを取り入れて作れば、アレンジした自分好みのアクセサリーを作ることもできますね。

基礎的なことって退屈に感じたりすることが多いと思いますが、こちらの本ではかわいいアクセサリーを完成させる過程で自然と学べるので、楽しくできます。

ハンドメイド初心者さん向け。

 

minneラッピングアイディアブック

minneさん刊行のラッピングに関するお役立ちアイディアをまとめたテキストです。

ハンドメイド作品を販売なさっている方は、商品をお届けする際のラッピングも大切。オリジナリティーや手作り感のあるあたたかみを演出したり。お客様の手元に届いたときの第一印象はとっても大事です。

こちらのラッピングアイディアブックでは、お客様の気持ちをつかめる素敵なラッピングアイディアが満載です。

しかも、どれも手軽に試せるアイディアばかり。

パッキンのプチプチや、トレーシングペーパーを使ったり、身近にあるものを利用したラッピングが載っています。

また、実際にそのまま切り離して使えるラッピングペーパーが本に付いています。どれもとっても可愛い柄。実はこのペーパー、実際にminneさんで活躍されているハンドメイド作家さんがデザインしたものだそうですよ。

 

 ハンドメイドの小さな疑問を解決

特に手作りした作品を販売なさっている方はいざ作品を出品する際に「本当にこの作り方で大丈夫かな」なんていう小さな不安を感じることも多いのでは?テキストでしっかり確認しておけば、胸を張って自分の作品をアピールできます。

 

合わせて読みたい関連記事

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp