ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


クッキー、パン、マフィンにジャム・・手作りお菓子を売る★夢を叶えよう!ハンドメイドサイト食品編

利用するサイトにもよりますが、ハンドメイド品として販売できる商品はアクセサリーや雑貨だけではありません。今回はハンドメイドサイトで手作り食品を販売する事について焦点を当ててお話いたします。

 

ハンドメイドブームにより、たくさんの作家さんが、自分の得意を活かして作品を販売しています。

自分の好きなことをして、それを買ってくれる人がいて、とっても幸せなことだと思います。

 

ハンドメイド作品のジャンルは多岐にわたっています。UVレジンやビーズで作ったアクセサリーの販売はすぐにイメージできますよね。その他にもお洋服や、雑貨などを制作していらっしゃる作家さんもいます。

 

そして今回ピックアップしてお伝えする手作りの食品

 

f:id:harumerry:20170912101249j:plain

 

アクセサリー雑貨のみならず、食品も販売できるサイトもあるのです。

 

ハンドメイドサイト大手のminneさんでは、アクセサリー、ファッション、雑貨、文具、等に並んで、食べ物カテゴリーがあります。

 

minne

 

 

お菓子作りやお料理が好きな方は、一度は夢を見たことがあるのではないでしょうか。

 

自分の作ったクッキーを、お店を開いて売ったりして・・・★ふふふ(妄想)

 

わくわくしちゃいますよね。

 

でも実際販売店舗を構えて販売するとなると、お店も人が集まる場所に確保しなくてはならなかったり、それなりの内装、広さなど整える必用が出てきます。

 

ネット上での販売であれば、食品製造の許可が出るキッチンさえ用意すれば、販売店舗を契約しなくても挑戦できますね。

まずは一度ネットで販売し様子を見て店舗を持つというのもありかもしれません。

 

minneで食べ物を販売

minneさんへの登録は無料です。

登録して、もしも商品が売れたらそこで初めて手数料が売り上げから引かれるる仕組み。

なので売れていないのに利用料だけがかさむといった心配まありません。

 

minneで食べ物を販売するには

minneさんで食べ物カテゴリーへ登録をするには、minne利用登録してから別途、食品販売申請をするようになっています。

食品販売申請には身分証明書の画像が必要です。下記のいずれか1つの画像をアップロードして申請できるそう。(※下記の各証明書はそれぞれminneさんより注意事項があるので、サイトを確認して申請してください)

 申請後minneさんより承認の回答が来次第、食品の販売が可能になります。が、その前に・・・

 

食品を販売するにあたって大切な事

食品を販売する場合、minneさんでの食品販売に限らずそれぞれの食品に見合った営業許可を管轄の保健所より取得する必要があります。

 

許可取得において高いハードルとなるのが、製造場所のようです。

なかなか自宅キッチンを製造場所にするのは現実的ではありません。(条件をクリアできない)

営業許可を得るためには、条件を満たすキッチンを用意しなくてはなりません。その方法としては、

  • 食品製造販売、飲食店向きの物件を借りる
  • 菓子製造許可付きのレンタルキッチンを一時的に借りて製造する
  • 自宅を改装して自宅とは別に必要条件をそろえたキッチンを設置する

 

といった方法などがあるようです。

 

営業許可の他には、食品衛生責任者の資格も必要です(こちらの資格は1日講習を受け、比較的短期間で取れるそう。)

 

また販売する商品は、しっかりと包装し食品表示を記載する必要があります。

 

ネット上で販売する場合は、作り手の顔を面と向かってみることができません。となると、お客様が見ることができるのはネット上で販売者側が開示している情報のみ。それが全てです。ネットのみでの販売とはいえ店舗で販売している場合と責任は同じです。むしろ、顔が見えない分よりお客様に安心していただくための配慮が必要かもしれません。

気軽に利用できるネット販売ですが、気持ちの良いお取引をするためにも、入念に食品販売のための各必用条件を調べて、クリアしていきましょう。

 

各種許可、資格等をクリアし、minneに登録が済んだら

いよいよ出品です。

食べ物カテゴリーへの出品の仕方は簡単。

作品登録の際に大カテゴリーの欄を「食品」にすることで販売できます。

食べ物カテゴリーに出品なさっているどの作家さんも、とってもお洒落で温かみのある、美味しそうな商品を載せています。

どんな商品があるか、販売にチャレンジする前に参考にしてみては。

 

 

 

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

tukurunohandmadehappy.hatenablo