ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


だれでも通えるものづくり学校★アトリエあり!ワークショップあり!クリエイターオフィスも勢ぞろい!

「ものづくり学校」というのを聞いたことがありますか。

ものづくり学校とは、様々なジャンルのクリエイターがアトリエやオフィスを構え、ワークショップ、セミナーなども開講している「ものづくり」に触れて学べる場所です。

クリエイティブ施設「ものづくり学校」

かつては中学校の校舎であった廃校を利用してものづくり学校は開校されました。

 

現在は作る人々が集う交流の場となっています。

だれでもが施設内を自由に見学できるみたいですよ。

ものづくり学校

誰でも通うことができる

一般的に、アート系、クリエイター系の専門学校や大学などに通うとなると資金や時間も大幅に必要となります。

ものづくり学校は誰でもが見学できます。

 

ものづくり学校では、様々なワークショップが開催されています。(その数年間700件だそうです)こうしたスペースを利用してワークショップ創業支援の講座を受講したり、すでに活躍されているクリエイターと交流できたりと、勉強になりそうです。

クリエイターとしてものづくり学校で活動をする

ものづくり学校のオフィススペースには、クリエイターが入居できるそうで募集をしています。クリエイターは、ものづくり学校にスペースを借り、そこをオフィスにして制作、アトリエとして使用したりできます。また入居すると校内にある3Dプリンター、レザーカッター等を設置しているスペースを特別割引で利用できるメリットも。

 

クリエイターにとっても同じものづくりというカテゴリーの中で、自分の違うジャンルに携わるクリエイターと出会えることは貴重です。創造の幅も広がりそうです。

 

minneのアトリエも

ハンドメイドサイトのminneさんのアトリエも、このものづくり学校にあるのですよ。minneさんのアトリエでは、作家同士の交流や、様々なワークショップ、オーダーメイド作品の制作打合せ,

引き渡しなどに使われているそうです。こちらも誰でも気軽に立ち寄ることができる場所です。

ハンドメイドスペース「minneのアトリエ」

minneさんのアトリエ内の様子は、以前TVでも放送されていました。

アトリエ内には色々な作家さん方の作品が展示してあったり、みんなで作業を楽しむスペースがあったり。

ハンドメイドサイトはネット上のみのやりとりですが、こうして対面して集える場所があるとより作品を身近に感じますね。

 ハンドメイドサイトminne

 

ではものづくり学校の所在地についてお話しますね。

f:id:harumerry:20170912101219j:plain

東京、新潟、島根

ものづくり学校は、東京は世田谷をはじめ、新潟は三条、島根は隠枝と、3校に渡り連携されています。

 

どの学校も小学校や中学校の旧校舎を利用して、地域に根ざした場所となっています。

IID 世田谷ものづくり学校

三条ものづくり学校

 

お近くの学校に見学にいってみては?

 校舎も再活用できるし、こういったスペースが色々な場所に増えたらとても楽しそう。

 

手に職を付けるために、または作品のクオリティーの向上や販売スキルを学ぶために、専門学校などへ通うのも一つの道です。

時間とコストはかかりますが、同じ志を持った仲間と学べる機会は今後に役立つことも多いはず。

ですが、道はそればかりではありません。

こうしなければ活躍できない。なんて決めつけずに、自分なりの学び方があるはずです。

今回はものづくり学校についてお話しましたが、今はクリエイティブな活動に参加できる場所はイベントはたくさんあります。

 

カフェと手作りを一緒に楽しめる場所も結構あるみたいですし、ワークショップや様々な講座も各地域で開講されているのではないでしょうか。

 

民間が運営している講座などであれば、参加費用もそこまで高くない場合もあります。

 

自分の興味のあるテーマで、学べる場所を探してみてくださいね。

 

関連記事

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp