ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★

ジャガイモとニンジンの冷たいポタージュ

夏の暑い時期は、冷たいポタージュが美味しいですね。

パックに入った注ぐだけの簡単ポタージュが大好きですが、今日は手作りしました。

 

ジャガイモをベースにしたポタージュです。そこへ少しニンジンも加えました。

カボチャもいいなと思ったのですが、カボチャは丸ごと1個ゴロンと転がっていて切るのが大変そうだったのでニンジンにしました。

 

f:id:harumerry:20170717174825j:plain

 

材料

ジャガイモ

ニンジン

牛乳

ガーリックスライス

コショウ

シソの葉

 

作り方 

・ジャガイモをレンジでチン。

・ニンジンは擦りおろします。

・ジャガイモがほくほくになったら潰してお鍋に。

・擦りおろしたニンジンも一緒に入れます。

・そこへガーリックスライスを一枚投入。

・少しお水を加えて煮ます。

・具材がトロトロしてきたら牛乳、塩、コショウを加えてひと煮たち。

 

・お皿に盛り付けて、シソの葉を散らしました。

 

パセリでも、なんでもお好みで。

 

シソは、たまたま冷蔵庫にあったので使ったのですが、意外と爽やかで美味しかったです。

 

 

 

本当はミキサー使えば簡単なのですが、ミキサーはツクルノの家にはないのです。お手入れも、なかなか大変なので。