ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★

作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ツクルノデザインのグッズ販売中★SUZURI
SUZURI



ハンドメイド資材の仕入れ★コストを減らす工夫

ハンドメイドはついつい夢中になってしまうもの。ましてや今は新しい資材がどんどん発売されているので、次から次へ興味を惹かれてしまいます。

 

ハンドメイド資材は、単価はそこまで高くないものの、たくさん作っていると馬鹿になりません。

 

そこで今回はハンドメイド資材の仕入れについて書かせていただきます。

 

f:id:harumerry:20170719112319j:plain

同じ資材もショップによって価格が変わる

同じメーカーさんの資材でも、購入するショップによって結構価格が異なる場合もあります。有名なショップだし、みんなも使うし、安いのかな、なんて思っていると、実は意外と高く売られていたりすることも。

 

ネットショップ

実店舗へ出向くとなるとなると交通費もかかりますし、何店舗も見回って資材を探すのは一苦労です。やはり今の時代ネットショップでの購入が簡単。価格の比較も時間をかけずにできます。

 

ネットショップで気になるのが送料だと思います。いくら資材が安くても送料がかかれば費用もかさみます。

購入予定の資材と送料を、実店舗へ行く場合と比べてよく考えてみるのも必用です。

意外と、かかる費用の合計を計算してみても、実店舗へ行って買うよりも安い場合もあるのです。

 

今はダイレクトメール便ネコポスなど、お安い送料の配送方法を選べることもあるので、ショップが採用している配送方法をよく見てみてください。

またネットショップでは商品購入によってポイントがたまる所も多いので次回購入にポイントを使えるのも嬉しい点です。

 

オム二7 LOFT

オムニ7さんLOFTさんのネットショップご存知でしょうか。こちらはハンドメイド資材のお店ではありませんが、折り紙やマステ、包装紙など、仕入れる内容によっては利用できそうなショップです。

こちらのネットショップをお勧めする理由は、配送方法によっては送料を削減できる点。普通に配送してもらうと送料がかかってしまうのでご注意ください。送料をコストカットするには、近くのセブンイレブンさんに配送してもらうのです。セブンイレブンさんに配送してもらえば送料がかからずに済みます。メールで商品到着の通知が来たらセブンイレブンさんへ取りに行きます。ネットショップで商品表示価格で購入できるって嬉しくないですか?上手に活用して是非使ってみてください。

 

フリマアプリで掘り出し物の資材

フリマアプリも軽視できません。たまに見ていると、結構良い資材が安く出ていることもあるんです。

ハンドメイドをご自身が楽しんでいらした方が、使わなくなった資材を低価格で販売していることがよくあります。

フリマアプリも何度か利用しましたが、商品が届かなかったことは私は今のところ一度もありませんでした。

フリマアプリでの仕入れでデメリットになるのは、コンスタントに仕入れ出来るとは限らないという点。資材を扱っているショップが個人で出品している場合がほとんどだと思うので、安定して在庫を確保できるとは限りません。よく確認をしましょう。

 

関連記事 minneで資材集め★お得な仕入れ 

 

f:id:harumerry:20170719112352j:plain

 

今回はハンドメイド資材の仕入れについて感じたこと、アイディアなど書かせていただきました。

ハンドメイドイベントに参加しよう!!↓

ハンドメイドマーケット★実際にマーケットに出店すること