ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★



空いた時間でお小遣い稼ぎ↴
モッピー!お金がたまるポイントサイト

宅急便コンパクトのBOXデザイン★minne専用ボックス・メルカリでもオリジナルデザイン

クロネコヤマトさんの配送サービス、宅急便コンパクト。

 

専用のBOX内に収まるサイズの物は全国一律料金で配送できるとっても嬉しいサービスです。

 

この宅急便コンパクト、ハンドメイドサイトやフリマアプリでもよく利用される配送方法でもあります。

中でもminneさん、メルカリさんでは独自のデザインのBOXが販売されているんですよ。

 

 

コンパクトの配送BOXデザイン

 

ルカリオリジナルBOX

メルカリさんでメルカリオリジナルのデザインBOXが販売されたのはごく最近の事です。(2017年8月24日より)

このオリジナルデザインのBOXはメルカリさんのサービスの中にある「メルカリストア」で購入する事が出来ます。

普段メルカリさんでお買い物をするような手順で、売上金やポイントを使っても購入できるそうです。

ちなみにこのメルカリストアでは、宅急便コンパクトの専用ボックスのみならず、ビニール袋、ネコポス、ゆうパケット用クッション袋、段ボール箱、等々、梱包に必要な資材がまとめておやすく購入できます。

www.mercari.com

メルカリストアで資材を購入するにはアプリのダウンロードが必要です。アプリからメルカリストアに進み、購入してください。

メルカリ

 

minneオリジナルBOX

minneさんでは以前からオリジナルデザインのボックスが販売されていましたね。

らくらくミンネコパックオリジナルBOX

minneさんでは、ネコポスと宅急便コンパクトの2種、オリジナルボックスを販売しています。クイックフィットエコノという商品を箱の中で固定できる透明フィルム付きのボックスを買うこともできます。

minneさんのボックスデザインは、白っぽい色合いが基調のシンプルなデザイン。

minneさんオリジナルBOXはこちらから購入できます。

らくらくミンネコパックオリジナルBOX

minne.com

 

minneへのサイトへ登録はこちらから。

minne

 

クロネコヤマトのご当地限定デザイン

実は宅急便コンパクトのサービスを行うクロネコヤマトさんにも、限定のオリジナルデザインがあるんです。

なんと地域ごとのご当地デザイン。25種類のデザインがあるそうです。

ご当地デザインのオリジナルボックスは、ネットでは購入できません。各地域、ヤマト運輸さんの直営店でしか入手できないのだとか。限定感があって楽しいですね。

気になる方はぜひ直営店へ。

 

ボックス1つにしても、自分の用途や好みに合わせて選択肢があると嬉しいですよね。宅急便コンパクトは、全国一律で安心して配送できる個人的にはお気に入りのサービスです。

 何度も利用させて頂きました。

 

また、送り方も楽々。

メルカリさんや、ミンネさんのサイト経由で送る場合、スマホでコードを発行してコンビニで送れば送り状に住所を自分で記入しなくても送れます。

 

コードを発行して出たレシートをレジに持っていくと店員さんが送り状をプリントしてくれます。

あとは小さなシール付きの袋をくれるので、箱に貼って、送り状を袋に入れたら完了★

(ファミリマートやサンクスなど、送ることができるコンビニが決まっているのでご確認くださいね)

 

この、送り状を箱に装着する作業。必ず店員さんはこちらが自分で貼るように渡してくれます。

店員さんにしてみれば、きっと自分でやってしまった方が説明もいらないし、楽だろうなぁと思うのですが、どこのコンビニでもそうだったので、そうゆう決まりなのだと思います。

トラブル防止なのかな。

 

小さな商品を送る場合でもコンパクトな箱なので、使いやすいですし、すこしコストはかかりますが封筒で送るよりも見栄えがします。

箱を開けた瞬間に、商品の顔がぱっと受け取り手につたわるのでおすすめですよ。

 

関連記事

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp