ハンドメイドツクルノ★

作るの大好きツクルノの創作ブログ★




作品の作り方やおすすめの材料、ショップ、

ハンドメイド販売サイトについてご紹介!

気になるコスメやスキンケア方法などお得な情報も★


ハンドメイド購入編☆世界に一つのオリジナルアイテムが見つかる

これまでハンドメイド作品を、作る側、販売する側の視点で記事を書いてきました。今回は購入する側に視点を置いて書いてみたいと思います。

既製品とは違う、ハンドメイド品を購入することならではの楽しみ方をお伝えできればいいなと思います。

f:id:harumerry:20170815111704j:plain

ハンドメイド作品を購入する面白さのひとつは、やはり作り手を身近に感じられる点。

作品そのものとは別にあるもう1つの魅力

ハンドメイド作品においては、作品そのものはもちろん大切です。ですがそれ以上に、その作品をどんな人が作ったのか、どういった背景で作られているのかといった裏側が垣間見れることが良いのです。

 

既製品であれば、きっとどこかの工場で大量生産され、同じ製品が全国に大量に出回ります。

もちろん、その製品の開発やデザインに携わり真剣にお仕事されている方々がいてこそ、

 

商品を買えるのです。ですがそこへオリジナリティや、人の手を直接に感じることは難しいです。

ひとつひとつ作ったぬくもり

ハンドメイド作品であれば、その多くが個人の作家さんによる手作り品なわけです。おそらくそのうちのほとんどが、作品の梱包、配送の手続きまで作家本人が行なっています。(業務分担なさっている方ももちろんおられますが)

購入した作品に、手紙が添えられて届くことも多いです。しかも手描きで、売れっ子の作家さんであればかなり忙しいはずなのに、1枚1枚書いてくれたんだな、と思うと、優しい気持ちになれるのです。

 

作家さんを知ろう

作家さんの、ブログやSNSなどをのぞいていると、どんな思いで作品を作っているのか、その作家さんがどんな人なのか、何を思ってどんな暮らしをしているのか等々、垣間見ることができるのです。

 

そういった背景を知っていると、たとえ送られてくるのは1つの作品であったとしても、その作品から感じ取れるものには、深みが出てくるのです。

オーダーメイドで作ってくれる

中にはオーダーメイドで制作を受けている作家さんもいます。

お洋服であれば、自分のサイズを伝え、そのサイズに合わせて自分だけの1着を作ってくれるのです。

これって感激しませんか。

 

みんな同じ、みんな流行りのよく見る可愛いものを身に着けて、流行りが過ぎたらみんなも使ってないし自分も使わない。

 

流行りにそってお買い物するのももちろん楽しいのです。でもたまにはオリジナリティを大切にするのも良し。

自分が好きだから好きなんだ!!これは特別に作ってもらったものなんだ!!この作家さんが好きなんだ!!と語れるようなアイテムを大切に持っているのってすごく素敵だと思います。

 

ハンドメイドサイトで購入できるものはかなり幅広いジャンルに広がっています。

 

アクセサリーや洋服はもちろん、文具、雑貨。インテリアグッズはフラワーアレンジメントの作品やミニチュアグッズ、ハーバリウムなど可愛い置物、その他アート作品、お菓子、調味料などの食品まで。

ハンドメイドとひとくくりにしてしまうと、こじんまりとしたイメージのように感じますが、多岐に渡るジャンルの中で、それぞれの作家さん方が思いを込めて作っています。

 

最後に

私は作家さんあってのハンドメイド作品だと思っています。作家さん自身がブランドというか、作品といったら失礼ですが、それだけ多くの影響力を持っていると思います。

 

ハンドメイド作品が購入できる場所は、たくさんあります。

ハンドメイドサイト、フリマアプリ、ハンドメイドイベント、等々。中には作家さん本人に問い合わせてオーダーするような形をとっている方もいると思います。

 

ぜひぜひ皆様もお気に入りの作家さんを見つけて、ハンドメイド作品を楽しんでください。

 

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp

tukurunohandmadehappy.hatenablog.jp